年内発注

年末の仕事も書き入れどき。
なんといったって明日、明後日で取引先の会社が終わってしまう。
ウチらのように年末年始関係ない人種はともかく
原稿を依頼するにも年末と年始では1週間以上のタイムラグが生じる。
というわけで夜、年内最後の打合せをすべく五反田へ。
ようやく依頼内容が決まり、帰ってすぐ依頼書送付しようとしたのだが
疲労ですでに集中できず。
年末特番の『河井継之助』見ていたら、途中で力尽き眠ってしもうた。後悔。
でも、河井継之助の前半生の部分は意外な人物像が知れてよかった。
肖像見ると左とん平みたいな顔しているけど、
才能とは裏腹にけっこうお間抜けであったり、諸葛亮孔明みたいなこともやっている。
TVガイドでは90%以上は史実と書いてあったがほんまかいな。
とくに小林虎三郎のやりとりは感動的だった。
小千谷談判は最大のシーンであるが、
この部分はいまいち、岩村精一郎役が中村獅童というのも……。


【人気blogランキングへ】