名古屋城炎上

(写真/毎日新聞

YAHOOニュースで知ったのですが、本日は名古屋城の命日のということで、
63年前の昭和20年(1945)5月14日、国宝の名古屋城が空襲により焼失しました。
名古屋城焼失の様子は小学生くらいの頃、名古屋市博物館かどこかで観た記憶がありますが、
当時の僕にとってもその映像はショッキングでした。
名古屋大空襲は3月12日と5月14日に行われ、
名古屋城を焼いた無差別爆撃はナゴヤ人の怒りをかい、撃墜されてパラシュート降下した
米兵4名は処刑されてしまったようです。

(毎日新聞)

しかし、現在世界遺産に登録されている姫路城に匹敵する規模の名古屋城
現存していれば世界遺産登録は確実だっただけに惜しいことをしたものです。
犬山城は戦火を免れましたが、同じく現存天守だった大垣城も7月29日に焼失。
「国破れて山河在り」
戦争はいつの世も貴重な文化遺産を破壊するのです。


≪忘備録……いろいろな出来事がありました≫
『全国終着駅と盲腸線の旅』(人文社)にも登場していただいた
和歌山電鐵貴志駅たま駅長(雌9)がフランス映画にも出演するそうで、
ネコの効果はすごいですね。ルックスも以前ウチで飼ってた目茶そっくり。


水戸の千波湖畔で中学生が白鳥撲殺……人格も歪んでいますね。


種牡馬サドラーズウェルズ(英・牡27)、ストームキャット(米・牡25)が相次いで種馬引退。
まだ現役だったのね。驚き。


ポルトフィーノ右第1指骨剥離骨折でオークス回避。終わった僕のPOG……。


【人気blogランキングへ】