スカイプ開通

本日は著者や担当者からの電話攻勢で落ち着いて執筆のできない1日でした。
代わりに原稿整理を始めたのだけど、他に原稿依頼や振込など雑用もあって生産性が上がりません。
そういえば先週末にT濱さんから「スカイプを始めよう」ということで、
マイクをいただきましたが、バタバタしていてようやく設定ができました。
試しにやってみたら、あっ、つながった。これで通信費が節約できるなんてね。
なんか600円出せば電話にもつながるようですが、
どうもこのあたり勉強したり手続きしたりするのが面倒だし、
そちらに時間も避けないので、それはもうしばらく先の話になりそうです。
いやー昔は本当大変でした。取材で通信費を請求できる場合もあったけど、
この場合は通信の明細から該当箇所に○をつけ、その合計額を請求する。
たかだか1000円程度のことで、その明細をつくる時間を考えればグロスのほうが楽。
でも、ページ3000円の原稿書きで通信費を負担しろといったときは断りました。
最近は復刊が多いので、著者や写真所蔵先に電話かけまくりですから、
通信費も馬鹿にならない。そういう意味では通信費の節約は重要です。
でも、よいことばかりではありません。通信費がタダになれば絶対に長電話になってしまいます。
暇な時ならそれでもいいけど、平日昼間の電話攻勢には正直応対だけで疲れてしまいます。
ただ、もうスピード戦ですからね。もうそのスピードについてゆく体力も失いつつありますが。
本日は「つるかめランド」で安売りしていた皿うどんを夕食に。
いかん、やっぱ具のないあんかけだけの皿うどんでは(´д`)マズー
おもひでぽろぽろ』のパイナップルを食べたタエコの顔になってしまいました。


【人気blogランキングへ】