清水出張

shugoro2010-02-12

本日は著者との打ち合わせで版元担当者と一緒に静岡県の清水へ出張しました。
元は清水市ですが、2003年に静岡市と合併し、現在は静岡市清水区になっています。
まぁ、静岡県は静岡と浜松で政令指定都市の争いで広域合併しましたから。
で、行きは冒頭の新宿10時15分発の特急あさぎり3号で向かいます。
もうこの特急が通しで乗れるだけでも気分は小旅行気分ですが、
天候はよくなく、富士山が見えず、御殿場付近では雪もちらつく有り様。
とにかく暖房のききも悪く、車内は結構寒かったです。
沼津到着は12時17分。2分で下りに乗り継げるのですが、
大事をとって1本見送り、38分の島田行に乗ります。

しかし、ホームで待つのは辛く、立ち食いソバを食べて温まりたい衝動にかられますが、
昼食の約束があるので、ここは我慢してかわりにみしまコロッケ130円(写真左)を食します。
清水港線があった時代とはすっかり変わってしまった清水到着は13時19分。
著者さんおすすめの食堂車で働いていた主人が営む『つばめ寿し』でランチ。
1人前1000円也(写真右)。やっぱりマグロの切り身は厚くて別格。(゚Д゚)ウマー
食事の後は夕方近くまで打ち合わせ。
打ち合わせ終了後、著者の奥様からひと足早いバレンタインのチョコ。
今年もゼロと思っていただけにちょっとラッキーでした。
帰りは清水からいったん静岡へ戻り、夕食は東海軒の創業120周年記念弁当1000円を購入。
このまま19時30分発の東京行373系の乗りたかったのですが、
やはり早く帰りたいため、19時18分発のこだま674号になりました。
本当は後発19時36分のひかり482号のほうが東京に7分先着なのですが、
ホームで待つのが寒いためこだまで帰ります。
まぁ、平日ですし、案の定ガラガラ。弁当と缶チューハイで乾杯し1日の出張を終えました。
この切符は行先が東京山手線内で中央線東中野まで行けないため、
帰りは高田馬場で下車し、東西線経由で帰社でした。


【人気blogランキングへ】