救援物資

昨夜からの雪で部屋の中もえらく寒く、ガスストーブをつけても全然温まりません。
明け方近くまでストーブに近付いて原稿整理をして初校戻し。
それでも昨年に比して慌しさを感じないのは、執筆の仕事が減ったせいでしょうか。
版元さんからの連絡待ちもあって、なかなか次の仕事が見えてこない。
そうはいいつつも毎日のように銀行へ手続きに行っています。
ここまで寒いと夜の買い物すら億劫になりがちですが、
今朝嬉しいことに富山のお父さんからコシヒカリの救援物資が届きました。
しかも拙著を数冊購入したいとか。あら嬉しや。
なんだかんだいって特売で買い漁ったレンジ用のご飯もありますが、
やはり本物の焚きたてのご飯のほうが美味い!
そういえば先日の寄席では、カリスマ編集者森田芳夫氏が、
きしめん亭のカレーうどん味噌煮込みうどんを差し入れしてくれました。
しかも、素うどんじゃ可哀相だからと具材になる焼豚のハムまでつけて。
ありがたや、ありがたや。皆様の救援物資にてしばらく食いつなげそうです。
なんといっても昨年に比すると、仕事の慌しさも減り、
しかも売掛も立たない非常事態です。
本当、出版って大丈夫なのでしょうか?
待っているだけでも仕方ないので、本当は営業もかけていかねばならないんだけど。
本日もゲラを戻したら、あとは経理と写真整理。
この写真は他の人が無造作に撮ってきたもので、
もう場所も特定できない写真は捨てるしかありません。
週末には再校ゲラや初校ゲラが上がる予定なので、
金曜に上がると週末返上、月曜なら土日休める予定ですが。


【人気blogランキングへ】