間に旗日をはさんでしまう厄介な今週。
とりあえず再校を戻し、夕方から1本打合わせをすませ執筆活動に入る。
1カ月で制作するという無茶なスケジュールにさすがの著者もアップアップの状態。
一部をこちらで書くことになった。編集者とはそういうものだ。
旗日のあとの週末は今度は静岡市清水区まで打ち合わせに行く。
丸1日つぶしてしまうのは痛いが、特急「あさぎり」の初乗りは楽しみ。
少しでも息抜きがないとやっていられない。
今年に入って仕事を失う出版関係者が続出している。
時代の流れというか、消長の早さというか、生き残りが大変な世の中である。
10年前に編集長の肩書きをもっていた人だって、現在では使い物にならない人もいる。
当時の編集スタイルとは技術面で大きくかけ離れているからだ。
たしかに10年前はもっと癒着がすごかったし、
競馬や鉄道、旅行関係もクオリティの低い誌面で通用した。
だが、鉄道ブームもさすがに下火でJR東日本では3月で
「土日きっぷ」を廃止し、特急は別料金で普通・快速列車しか乗れない、
「ウィークエンドパス」に置き換えるという。「三連休パス」も動向が気がかりである。
話が大きくずれてしまったが、本題はJRAの騎手・調教師免許試験合格者の発表。
いつも期待しているYさんの名前はまだなかった。
しかし、角田・菊沢徳が合格し、騎手引退の発表。
さらに先に引退していた田中剛や千田・日吉なども調教師試験に合格したようだ。
当然なのかもしれないが、どうも調教師試験というのは騎手出身者が有利にみえてしまう。
それにしても影で毎年泣いてる人の多いことか。僕では絶対ムリな話だ。
騎手では他に塚田・西原・橋本騎手が2月限りで引退するという。
塚田騎手は藤沢和雄厩舎所属で期待の新人だったが、
3年目の2007年に落馬事故でずっと復帰できないままの無念の引退。
西原騎手は現役では2名しかいない女性騎手だったが、
3年目から騎乗が激減。それでもずっと騎手を続けていた感じだった。
橋本騎手も騎乗数の減少からの引退であろうか。それでもコンスタントに勝ち星をあげていたのだが。
角田・菊沢徳・橋本美騎手も『競馬フォーラム』時代はまだまだ若手ジョッキーで、
とくに角田騎手などはシスタートウショウでの活躍もあって女性に人気であった。
最近は池添騎手にお株を奪われた感はあるが、
それでも僕より若いのだからまだまだ活躍できると思っていた。
今回は調教師試験の合格で引退することになるのだが、
あのミッキー同様、最後の大駆けは狙ってみたいものである。