銅像撮影講座

現在超タイトな書籍の製作に追われるあまり、
別件の書籍の原稿を書き終えながらも、
さらに進行の早い雑誌原稿の締切をきれいさっぱり忘れていました。
ドシェ〜。
幸い4P分なので1日だけ待ってもらい執念で原稿を書き上げます。
しかし、入稿には当然写真も必要なわけで、徹夜明けにもかかわらず、
素材の銅像を撮りに行きました。本のネタなので発売前にすべてを公表しませんが、
都内各地にある武将の銅像の撮影です。ところがあいにくの曇り空。
JRで確実に730円以上使うので都区内パスを購入しましたが、
私鉄のぶんは持ち出しなるのは仕方なしです。
曇り空だと空の白をひろってしまうのでデジカメの標準で撮ると
左の写真墨田区役所の勝海舟)のように真っ暗になってしまいます。
  
段階露光をかけても標準のものはまったく使えず、
中央の写真(JR分倍河原駅前の新田義貞)ように露出補正を+2にしてやっとこれです。
曇り空で何度も撮影に失敗しているので段階絞りは必要です。
こうしないと銅像の影だけになってしまい顔の表情が撮れないのです。
これが晴れならどうでしょうか。青空がくっきり出て以前撮った
右の写真(皇居の楠木正成)のようにこんなにきれいに写ルンです
朝7時30分に出て午前中で5件の撮影を済ませましたが、
後半の電車の中で意識を失いながらも寝過ごすことありませんでした。
まさに執念の撮影となりましたが、やはり晴れないぶん、いい写真が撮れません。


【人気blogランキングへ】