下落合駅前のラーメン屋

高田馬場で競馬雑誌の打合わせがあったあと、カメラマン川目氏から電話があったので、
下落合駅で下車して駅前のラーメン屋『彩』へ。
昨年7月、家探しで下落合へ来たときは、ナン食べ放題のカレー屋さんへ行ったのですが、
まさかすぐ隣にあるとは気づきませんでした。
カウンター7席ほどしかない小さな店ですが、手打ち麺と自家製のスープが自慢で、
僕はチャーシューと海苔の入った特製のりつけ麺を食す。
スープはあっさり・こってり・超こってりの3種類あるようですが、
こってりを注文した割にはスープは意外とさっぱり系。
味は悪くはないのですが、ラーメン通にはやや物足りなさもありました。
下落合というと本当に商店街もなく、飲食店も中井駅前よりも少ないです。
この辺の人は目白か高田馬場へ出てしまうようです。
ただ、カレー屋にしても、『彩』にしても合格点はつけられます。
問題なのは東中野から下落合まで2kmはあること。
歩けば30分はゆうにかかるわけで、わざわざ遠い中井駅まで歩いて
区間だけ乗るのも馬鹿らしいし、自転車で行こうと思っても、
15分はみなくてはならず、よほど暇がない限り行く気にはなりません。
前の新宿区上落合にいた頃ならともかく、リピートしづらいところです。


【人気blogランキングへ】