優駿SS堀場長逝く

旧・井上美幸(現・寺崎美保子)さんからの連絡で、
北海道の優駿スタリオンステーションの堀敏雄場長が10日に
お亡くなりになられたことを知りました。
優駿スタリオンといえばあのオグリキャップの繋養先で知られた牧場で、
牧場前に売店もでき一時期は観光地として賑わいを見せました。
僕が初めて優駿SSを訪れたのは97年4月、以前はブリーダーズSS場長を
つとめていた堀場長に喫茶も兼ねた優駿ショップでいろいろと話をうかがいました。
二度目は98年4月、『「あの馬は今?」ガイド』の取材で
これが前述の井上美幸(当時)さんと取材したときの話です。
まだまだ競馬ブームだった頃で、いきなりの取材訪問に最初は抵抗あった場長も、
不思議と井上さんが気に入り、その後、井上さんは一口馬主に参加するなど、
長い付き合いがありました。反面、理由はわかりませんが、
古い付き合いのあった競馬本への掲載拒否は悲しい思いにとらわれたものです。
僕のほうはそれ以後疎遠になってしまいましたが、
井上さんはローレルの一口馬主(僕も以前もっていた)などで親交があったようです。
その後、優駿SSは2003年11月に旧CBスタッドのあった場所に移転し、
日高の牧場一帯も様変わりしました。井上さんと取材に行った頃の
CBスタッド・明和牧場なども今はもうありませんし、
取材したハイセイコータマモクロスももういません。堀場長は享年61。
その早すぎる死に、ご冥福を祈ります。


【人気blogランキングへ】