お年玉くじは平均確率通り2本当選

本年度は年始に帰郷が多かったため、年賀状を毎日カウントしていませんでしたが
本年は喪中が多かったこともあり、来たのは重複含み112枚
出した年賀状は136枚でしたから回収率は82.4%でした。
宛先不明になってしまう郡上へ出してしまった方もいたようで
実際、こういう賀状を回収できればもう少し高くなったことでしょう。
昨年までは購入した年賀状が余ることはほとんどありませんでしたが
本年度はカラー印刷をした年賀状も13枚も残ってしまい
カラー印刷代も無駄になってしまいました。
新規の人はともかく2年連続来なくなった相手は自動的に間引いているので
年賀状を出す枚数も減少傾向にありますが
まだ数年は150枚が必要になりましょうか。
で、肝心の当選結果ですが、末等が2本でした。
3等は100本に2本の確率なので、ちょうど平均値といったところでしょうか?
とりあえずスカを免れたのが幸いでした。
ニアピンの前後は結構多くあり、なんでこのタイミングなのと思ったりしますが
自分の残りの年賀状に当選はなく、あとは切手シートと引き換え、
残った年賀状を82円切手に交換したら、新宿西口の世界堂へ脚を延ばし、
ここで葉書フォルダを購入し、ようやく年賀状整理が終了です。
にしても年賀状も親族の喪中ばかりでなく、当人が亡くなってしまった件もあり
やはり月日の流れを感じさせます。ピーク時は200枚以上出していましたが
年賀状の減少は出会いより途切れのほうが多いのでしょう。
仕事の切れ目も多分にありましょうが。


≪訃報≫
元中日・阪神の野球選手・大豊泰昭が18日午後10時41分、
急性骨髄性白血病のため名古屋市内の病院で亡くなりました。享年51歳。
大豊選手は直接の関わりはありませんでしたが、
引退後に名古屋で『大豊飯店』という中華料理屋を開いたあと
2011年5月に岐阜県海津市のお千代保稲荷に移転して、
『大豊ちゃん』という店名で再オープンしたので
2011年8月にスタッフに取材に行かせたことがあります。

これが当時の外観(写真左)で大豊選手の背中が写っていますね。
せっかくならツーショットぐらい撮らせてもらうよう交渉すればよかったのですが。
そして僕自身は食べていないのですが、棒餃子(写真右)は大変気になりました。
昨年9月から奥さんとスタッフに店をまかせ、自身は復帰をかけて病気の治療に専念していただけに
その早すぎる死が惜しまれます。お店はどうなってしまうのでしょうか?
ご冥福をお祈りすると同時に、大豊さんの味を絶やさないよう、お店の存続を願っています。


本日の木之前葵ちゃん
8Rエガオデコタエテ2着(4番人気)複勝190円アタリ


一鞍入魂で2着と頑張りました。
直線前が詰まる不利もありましたが、どのみち6馬身差でしたので
やはり勝った馬が頭抜けていたとしかいいようがありません。
複勝190円的中で収支160円のプラスとなりました。アウェーだと騎乗が減るのは仕方なく
明後日の21日も一鞍入魂なので頑張ってほしいと思います。


【人気blogランキングへ】