原稿戻しようやく半分。残り半分は明日の朝まで。
月刊誌の初校も午前中に戻し。残りの本も総仕上げで目次・奥付・地図まで作成。
嗚呼、まだ原稿2本が来ないのですが……。
川崎記念も結局買いそびれてしまいました。
あまりにも順当な結果のため、資本力のある人にはありがたい銀行馬券でしたが。
こんなつまらない話はさておき、当社と業務提携するタレントで
代々木ゼミナールの看板講師かつ歴史研究家でもある高木浩明先生が
2月17日(火)19〜21時の『新説!?日本ミステリー』(テレビ東京)に出演します!
年末から番組制作会社とやりとりしていたけど、
ようやく今週話がまとまって、昨日、先生のいる岡山で撮影が終わったとか。
まぁ、制作会社もテレビ局からの上から目線での指示。
とくに現在の20代の若手、土日も休めず、深夜とか明け方とかにメールくるので大変だわな。
以前、ウチにきた30代に爪の垢でも煎じて飲ませてやりたい。
残業がどうだとの、日当がどうだのと、生産力も示さずにふさげたことぬかしていやがった。
福澤諭吉の『脱亜論』ではないが、僕も最近は年配の人に仕事依頼することがあっても、
一世代下の30代に依頼することは極端に減った。
なぜなら原稿はウィキコピペだし、こちらが参考資料を提供しないと書けれない。
しかも原稿の締切を守らない。話にならない。
以前は後継の育成なども考えていた僕だが、
無気力で行動力がなく、当事者意識や責任意識のない輩に付き合っていると、
共倒れ(破産)になりかねないので、『脱亜論』のように合理的になっている。
口先だけの熱意など通用しない。
では欧米列強はというと、やはりカリスマ編集者森田芳夫氏になろうか。
話がそれたが、どうもテレ東の番組やデアゴの『歴史ミステリー』のような、
安直で妄想的な歴史は好きになれない。
コメントしてくれる歴史作家先生と云われても、嫌う人のほうが多いのは当たり前。
今回はこちらでシナリオに改訂案を出し、なんとかギリギリのラインで話がまとまったけど、
歴史というよりテレビ番組がつくった仮説の証言では、
いくらテレビの影響が多大だとしても、断定などしたら学界から総スカン喰らってしまうだろう。
そういう意味で「可能性もあり得る」ぐらいのにごし方で調整させてもらった。
当社でも一部資料を提供したが、当日はどのような放映になるのだろうか。
今から楽しみである。
PS.本日の『盛興園』のランチは五目そばとチャーハンのセット。
久々に五目ときたか。ウズラタマゴ・エビ・イカ・豚肉といっぱいで(゚Д゚)ウマー