健康セミナー(1月24日)

慌しかった先週土曜日、Zero Pageの寺崎美保子(旧姓:井上美幸)さんが主催する
健康セミナー「心とカラダは、つながっている」(講師:山本法乗先生)へ行ってきました。
場所は文京区の男女平等センターで、14時と17時の2回あったようですが、
競馬タイム(今回は観ていませんが)をはずして17時のほうを予約。
駒込に原稿を納品のあと参加しました。参加者は8名ほどで、
小さな和室を借りての講義。みんなで集まる勉強会のようなアットホームな雰囲気です。
講師の山本先生は、東洋医学心療カウンセラーでいろいろとおもしろい話をしてくれました。
東洋医学は科学的に証明できないものが多く、
たしかに人間の体のメカニズムは理解できないところが多くあり、
いくら医学が発達しても病気が増えています。
とくに近年ではストレスからくる病が多発しています。
あと昔、植物に話しかけたりすると、言葉によって育ちが変わってくるという話をききましたが、
山本先生は「金魚に怒りをぶつけると金魚は死んでしまう」というのが興味深かったです。
あとちょっとした整体も実演。椅子に座るデスク仕事が多い僕ですが、
先生のいうとおりのストレッチをすると腰の疲れがとれました。
最初はレジュメがなかったのであれっと思いましたが、
先生は臨機応変な話術をもっており、先のセミナーと内容も違うとのことで納得。
セミナー終了後は寺崎さんを含む5名で喜多方ラーメンを食して帰りました。


しかし、このあとが大変。原稿を書き始めたのですが眠気が襲い、
ひと寝入りしたあと復活して翌日昼までに17ページ脱稿。
そのあと残り3ページを脱稿したのが20時過ぎです。
で、さらに本日、月刊誌4ページを完徹して午前中に脱稿。
もうさすがに頭痛がひどくなり、このあと数時間は完全にダウンしました。
さらに10ページ入稿。と思えば明日と明後日に原稿戻しが2本。
エンドレスの様相を呈してしまい、結局、旅じゃBLOGの『天地人』批評は、
イムリーUPを挫折しました。銀行に行く時間もなく残金11円。これは悲惨!


【人気blogランキングへ】