五月病のもうひとつの原因(言い訳)

五月病も3日目が終わりました。この1週間がこれほど長く感じたことはありません。
本日は国立国会図書館も出遅れて行きそびれ。
そろそろ原稿を書かないと催促のメールか電話がかかってきそうでプレッシャーかかります。
昨日はなんとか4ページ入稿しようと午前5時くらいまで頑張っていたのですが、
疲れ目で液晶が見えなくなり、やむなく仕事を断念してしまったのです。
そのため寝坊して痛恨の出遅れ! そのため一気にモチベーションも低下してしまいました。
当館は午前中の早い時間に行かないと大変混んで、
本を出してもらうのに時間がかかってしまうのです。
そうこうしているうちに別の地図原稿の催促。
このやりとりだけで時間を費やし、結局、本日は4ページで入稿打ち止め。ペース遅すぎです。
なんか中途半端に暑いのも気分が萎えますね。すでにエアコンは除湿し始めています。


五月病のもうひとつの原因(言い訳)は断髪のしそびれ。
4月後半の松山取材前に切りに行こうと思いながらずっと行きそびれていました。
GW明けに行こうと思ったら、なんと連休明けに2日間も休みで行けずじまいだったのです。
ということでなんとか本日夕方髪を切ってリフレッシュ!
そういえば前回はいつに行ったんだろう? 手帖などない現在、日記に記しておかないと忘れてしまいます。
ホープ太郎の理容店の方は花が大好き。行くたびに撮影した花の写真を見せてくれます。
そういえばGW中は東京競馬場に行っただけで花など愛でませんでした。
この期間中、亀戸天神では「藤祭り」が行われていたそうですが、
取材者が行ったら、藤の花が咲いていなかったそうで……。
藤の花が咲いていない「藤祭り」って、亀戸天神もひどいことをするもんです。


今週末というか17・18日はどん行会があるので、
それまでにやっておかねばならない仕事が山積み!
でも、本日は早め(12時)に寝て明日は必ず行くよ国立国会図書館


【人気blogランキングへ】