アイス半額

昨日「つるかめランド」の半額弁当タイムに行ったら
100円アイス2つで117円というセールをやっていたので、「ピノ」を2つ購入しました。
ところが本日はその100円アイスが半額ということで、
2つで104円と昨日よりも13円安い。うーん損した。
アイス半額というと思い出すのが故郷にあった店で、
なぜかアイスだけが通年半額という店がありました。
当時の小牧は都市計画が進む最中で、
大きな道に遮断されてしまった道がたくさんあり、
その目立ちにくい場所に建っていました。
今となっては店の名もわからないのですが、
アイスが安いので「安井屋」と勝手に名をつけて、
高校時代は友人たちと大量購入したものです。
もっとも実家から2キロは離れていましたので、
自転車で行くにしろ夏場は無理な話ですが、
冬の寒い時期でもコタツに入ってアイスを食べるほどのアイスマンだったのです。
そのお店はいつもおばさんが店番をしており、
夜の時間帯は小学生の娘さんが店番をしていました。
よく計算を間違えるので指摘をしましたが、いま思えば微笑ましい光景です。
故郷の友人めぞう氏に聞くと、もうその店はとっくにないようですが、
そのあたりが現在どうなっているのかも分かりません。
店番をしていた女の子もすでに大人になって子がいてもおかしくない年代です。
そんなことを思い出しながら弁当半額タイムに「つるかめランド」へ行くと、
アイスが飛ぶように売れておりました。
でも、本当に狙っているのはペットボトル2ℓのお茶の100円セールです。
前につぶれた99円SHOPはずっと99円だったのですが……。


【人気blogランキングへ】