2012郡上八幡帰省記1

shugoro2012-08-14

13日は家族サービスで両親を下呂温泉へ連れていきましたが、
いよいよ14日から郡上八幡へ帰省しました。
しかし、前日から天候は時折雨が降って芳しくありませんでした。
まずはこの日の行程から。


間内711→(名鉄)→732犬山740→(名鉄)→744新鵜沼……鵜沼821→
831美濃太田950→(長良川鉄道)→1112郡上八幡1716→(長良川鉄道)→
1740みなみ子宝温泉1905→(長良川鉄道)→1930郡上八幡2055→(長良川鉄道)→
2212美濃太田


天候さえよければ名鉄の始発で広見線新可児御嵩を再訪しようと考えていたのですが、
なんと朝から土砂降りで断念。名鉄新鵜沼経由で美濃太田に向かうことになりました。
昨年は小関ファミリー郡上八幡へ案内したのですが、
本年度の郡上八幡へのお客様は熊野先生のワインセミナーにも参加した
EちゃんTさんのコンビです。
美濃太田9時22分着のワイドビュー(ひだ)3号で来るので、
僕は美濃太田へ1時間前に到着し「ゆら〜り眺めて清流列車」の席を確保しようと
ホームで待機していたのですが、お盆シーズンはこの清流列車が1本前のダイヤになっており、
泣く泣く「ゆら〜り眺めて清流列車」を見送る羽目に。
しかも昨年のように土休日に重なっていないので1日フリーきっぷが使えず、
美濃太田郡上八幡間が乗り放題で、郡上八幡城と郡上八幡博覧館の入館料がセットになった、
1日郡上八幡クーポン2650円を購入しました。

EちゃんとTさんが来る頃には雨も何とか止みましたが、
前日の雨で長良川も濁っていました。車両もロングシートだったのですが、
なんと、みなみ子宝温泉駅からNHKの取材であの松崎しげるが乗ってきてビックリ!
これは8月24日(金)17:10〜18:00にNHK総合のゆうどきネットワーク
松崎しげるの写真散歩・トリタビ(郡上八幡)」
で放送されるそうです。
shugoroもちょこっとだけインタビューされたので、
カットされていなければ、番組に登場するかもしれません(あわわ)
松崎しげるさん、『トミーとマツ』の頃からほとんど変わっていませんね。
そんな楽しいハプニングがあって、記念撮影もできました。
郡上八幡駅到着後、一番効率よく見学するにはまずタクシーで郡上八幡城をめざすこと、
しかし、例年より車で訪れる人が増えたため、
郡上八幡城への車道は渋滞する羽目に。このあたり無線を使った交通整理が必要かと思われます。
郡上八幡(写真左)は本当は青空に白亜の城が映えるのですが、
残念ながら曇天で空は真っ白。それでも天守には心地よい風が吹いていました。
城山を歩きで降りたあとは昼食で『大八』へ。ここですでにビールも登場。
食事後は宗祇水(写真中央)に寄りながら郡上八幡博覧館へ向かいました。
博覧館では郡上踊りの実演(写真右)を見学。
途中、にわか雨に見舞われましたが、郡上八幡旧庁舎記念館やいがわ小径にも寄りつつ、
郡上八幡駅へ戻り、踊りが始まる20時まで時間があるので、
フリーきっぷを利用してみなみ子宝温泉駅まで往復。
鉄道利用者は入湯税50円だけですむ嬉しい温泉です。
再び郡上八幡からタクシーで踊り会場へ向かい、
Eちゃんが踊りを体験後、すぐに美濃太田行き上り終列車であとにしました。


昨年もそうでしたが、美濃太田駅への終列車が早すぎますね。
むろん、メインは徹夜踊りなので宿をとらない人には関係ないかもしれませんが、
この時季は郡上八幡エリアの宿はすぐに満室で、とることができません。
なぜか美濃太田駅前だと、この時季でも結構、空部屋があるのですが、
やはり徹夜踊りシーズンだけでも美濃太田駅の上りを1時間遅くしてくれると、
美濃太田泊の客も増え、もう少し郡上踊りが満喫できるのにと思いました。
帰りの車内でも乾杯し、本日の宿は美濃加茂ステーションホテル。
以前にも泊まったことがありましたが、シーズン料金でも朝食付で6000円也。
コインランドリーもあったので洗濯までしていたらすっかり午前様でしたが。

グルメは朝は美濃太田駅弁の松茸の釜飯950円(写真左)
昼は『大八』のうなぎ丼1800円に天然鮎の塩焼き(写真中央)
夜はざる蕎麦800円(写真右)でした。
他にも明宝ハムフランクや飛騨牛コロッケなど郡上グルメを満喫し、
(゚Д゚)ウマー(゚Д゚)ウマー(゚Д゚)ウマー三昧の一日でした(つづく)


【人気blogランキングへ】