ヱビスビールトレイン

shugoro2012-12-07

ようやく先週の最後の歯抜けが埋まります。
本日は冒頭写真の企画列車ヱビスビールトレインに乗りました。
新宿発は18時40分でしたが、ようやくニコンD90の修理が終わったので、
16時過ぎに事務所を出て新宿へ向かいます。
ところが新宿エルタワーの28Fサービスセンターへの
エレベーターに乗った直後に地震
エレベーターは停止し、電気が消えて初めて閉じ込められました。
まぁ、こんな高層ビルですから安全は大丈夫と思っていましたが。
同じエレベーターにはもう独りの男性も同乗しており、
数分間のちに動き出してホッとします。
しかし、28階に着くと妙に脚元がふらつき、おかしいなと思ったら、
ビルの上階は地震の揺れがまだ収まっていなかったのです。
今回のカメラ修理代は涙が出るほど痛手でしたが、
これでようやくニコンD90で撮影が再開できます。
ついでに京王百貨店にも行って歳暮を贈ろうと思ったのですが、
待ちが30分以上ということで断念しました。
こうして新宿駅6番ホームに向かい、ヱビスビールトレインに乗ります。
参加はテツのK関氏、ライターのT氏、カメラマンのK氏の4名。

今回乗りたかったのはビール飲み放題だったからでなく、
お座敷列車に一度も乗ったことがなかったからです。
お座敷列車485系の改造車でしたが、できることなら客車に乗ってみたかった。
お座敷の各席(写真左)にはヱビスビール2缶と大宮弁当が置かれ、
大宮弁当(写真右)はウナギまで入っていて(゚Д゚)ウマー
しかし、ビールは飲み放題とは2缶が精一杯でした。

先頭車の展望スペース(写真左)はやはり夜で景色が見えないため、あまり利用はなく、
ビールだけではどうにもならないので、3編成またいでラウンジカー(写真右)で、
ハイボールとおつまみを購入しました。
列車は新宿から田端操車場経由で常磐線に入り、
新松戸の手前の短絡線を経由して大宮へと向かい、
さいたま新都心駅の近くで30分近く停車して大宮には21時過ぎに到着。
これでヱビスビールトレインの旅は終了ですが、
大宮で降ろされてしまってはまた中野まで戻らなければなりません。
二次会ということで駅前のカラオケへ行きましたが、このあとが最悪。
T氏が泥酔しているのに空気の読めないテツのK関は、
2時間予約したからといって最後まで歌おうとするし、
結局、T氏を池袋まで送っていこうとしましたが、大宮駅ではぐれて置いてきぼりに。
おまけにK関は自分の最寄・北赤羽で降りずに寝過ごし、赤羽で強制的に降ろしました。
こんなことで自宅到着は、結局午前1時。
この無理が祟ったか翌日から風邪を引いてしまったのです。


【人気blogランキングへ】