有馬記念翌日開催ルポ(12月24日)

shugoro2012-12-25

本年と来年は有馬記念の翌日に開催があるとのことで、
JRAの愚策を笑うべく、その日の実態を見届けようと、
連日、中山競馬場(冒頭写真)へ行った。そのときのルポをUPしよう。
有馬記念の翌日開催など閑古鳥だろうと高を括り、
東京メトロ東西線、JR武蔵野線を乗り継いで船橋法典へ。
いつもなら絶対に座れない武蔵野線楽々座れた

競馬場に到着したのは昨日と同様の11時過ぎ。
まぁ、JRAもさすがにヤバイと考えていたのであろう。
この日はフリーパスで入場料はタダ。
しかも近代競馬150年のメモリアル冊子(写真左)が配布されるので、
これも目当てだったのだが、中身はどこかで見た内容だなと思えば、
月刊『優駿』とレーシングプログラムの内容を再構成しただけのもの。
優駿』を定期購読している僕にとっては何の収穫も得られなかった。
むしろ入口で配っていた2013年の開催カレンダーの
ついた手帳とロケット鉛筆2本(写真右)のほうがよい粗品といえた。

そして競馬場スタンドへ向かう途中にあったのが、
JRAで行われているブラウザゲームの「ウマドンナ」(写真左)の関連商品売場。
昨年から行われているのだが、「ウマすぐ Kiss Me」という
20年前の「今すぐKiss Me」をもじり風化したネタ
使っていること自体センスがない
こんなものに興味をもつのはムサイ競馬ファンキモイアニメオタの二重苦ぐらいなもので、
これもガラガラだろうと高を括っていたのだが、
意外にもクリスマスイブとは疎遠そう(僕もですが)な男たちが列をつくっている。
グッズが当たるかもしれないという、おみくじ馬券500円(写真中央)を話のネタに買ってみた。
御守付というが単なる藤沢紅莉栖のカード。
これはランダムに入っているものだが、
こんなものでも欲しい奴はAKBのように何枚も購入するのだろうか?
馬券はJRAクイックピック投票による3連複が5点(写真右)なのだが、
こんなヘンテコな馬券で当たるかいな。どーせテラ銭で稼いでいるなら、
的中率の高い複勝5点にせい!

さらに隣にはウマドンナカフェが待ち構えていた。
これも先着でウマドンナコースターがもらえるとの触れ込みだが、
別に夢路寿のコースター(写真左)が欲しかったわけではなく、
話のネタにウマドンナポタージュ400円(写真右)を購入した。
一言(+д+)マズー 完全なぼったくりである。
ポタージュというのでコーンとばかり思っていたのだが、
コンソメ系で化学調味料をたんまり使った胸やけするような不味さだった。
あとウマドンナグッズも多数売られていたが、さすがにこんなものは買う気がしない。
カスPさんの描くヒロインのほうがずっとクオリティが高い
ということで競馬場内に入ったのだが、好天やオマケ、イベントの影響もあったのか、
競馬場は予想以上に混んでいた
閑古鳥ならベンチを占領して居眠りできることを期待したのだが、
相変わらずマナーの悪い連中は新聞や今回の冊子を置いて席取をする。
一応、席取禁止とは書かれているものの、何人もいる職員は
客に絡まれたくないからことなかれ主義民度の低さを露呈している。

ランチは一級グルメ開拓ということで『中華レストランスリーエイト』の
カツカレー750円(写真左)を食したが、またしても(+д+)マズー
中山競馬場でおいしいのはやはり地下食堂のほうで、
ここは机がフリーペースになっているので準一級グルメなのだが、
やはり競馬場の一級グルメに期待した僕が馬鹿だった。
カレーはしゃびしゃびでルーが少ないし、カツに至ってはハムのような食感しかなかった。
馬券も5Rから買ってみたが、さっぱり当たらず、
風邪も治りきっていないので、やっと見つけた食堂脇のベンチでしばし休憩。
しかし、この後も中山10RクリスマスC、阪神10Rリボン賞と立て続けにハズシ、
とうとう最後の諭吉さんにも手をつけてしまった。
中山はさんざんだったが、阪神最終の2012ファイナルSで
3連複5160円を的中させ、やっと息を吹き返すことができた。
PATのほうも阪神C万馬券を的中させてプラス収支に転じている。
ターフィー神社を撮影していたら馬友のMTさんが声かけてくれた。
他にも数名の馬友が来てるのは分かっていたが、探しても見つからなかったのだ。
最終レース終了後、メディアホールでウマドンナライブ&トークショーがあるとのことで、
ちょこっとのぞいたら、女とは疎遠なムサくてキモイ連中(僕もですが)が、
整理券を片手に並んでいたので、さすがに並ぶ気にはなれず、
黄昏の競馬場(写真右)をあとにし、向かったのが9月24日以来楽天地天然温泉法典の湯
会員700円を払ってゆっくりくつろいだが、さすがに風呂上りに食事する金は残ってなかった。
何の脈絡もなく船橋法典駅でついに青春18を購入。
これで財布は干上がり、中野駅からの帰りに『はなまるうどん』の
かけ小+かつおぶし116円を夕食にしたら、残金はわずか71円になってしまったとさ。


≪備忘録≫
本日のフミノ式ダイエット
朝/ばるこなさんのお土産・聖護院八ツ橋
昼/天ぷらそば105円かつおぶし15円
夜/ご飯98円・鮭フレーク半分55円
合計273円
本日は五十日で銀行は混雑するし、PATの口座から金も引き出せない日なので、
買い物にも行かず1円も使いませんでした。
それよりも昨日、法典の湯で馬体重を計測したら、
やはり連日のアルコール解禁日のため、かなりリバウンドしてしまいました(汗)
28・29日も解禁日になることだし、せめて27日まではフミノ式を続けないと!
それにしても風邪が悪化して喉が痛いのに、
テツのK氏が連日深夜に急ぎの原稿を依頼してくるので困っております。


【人気blogランキングへ】