たまには大河ドラマの話でも

shugoro2015-08-27

ここんところずっとぐじょ喰えが続いていましたが、
本日は明日の金シャチけいば夏祭り木之前葵祭)に備えて
外食は自粛し、買い物だけにとどめました。
去る25日のニュースですが、ようやく2017年大河ドラマの発表がありました。


【2017年大河主演に柴咲コウさん 戦国の女城主演じる】
2017年のNHK大河ドラマが、戦国時代に男性の名で城主となった女性・井伊直虎の生涯を描く
「おんな城主 直虎」に決まった。俳優の柴咲コウさん(34)が主演。
脚本は朝の連続テレビ小説ごちそうさん」などを手がけた森下佳子さんが担当する。NHKが25日、発表した。
 NHKによると、直虎は徳川家康を支えた重臣井伊直政の養母。
若くして出家したが、井伊家の当主が相次いで亡くなったため、男性名で還俗。
遠江(とおとうみ)(現在の静岡県西部)の城主として、
群雄割拠する戦国の乱世に立ち向かった人物という。
 直虎に関する詳細な記録は残っていないというが、柴咲さんは記者会見で
「男性社会の中で負けない精神の強さがある。史実に残っていない願望も含めて、
壮大に作り上げることができると思う」と話した。
「おんな城主 直虎」は56作目の大河ドラマ(滝沢卓/2015年8月25日22時25分朝日新聞デジタル


2016年の大河ドラマ真田丸昨年5月12日に発表があったのに
今回はここまで引っ張られ、『花燃ゆ』の視聴率低迷についに打ち切りかと思ったりもしましたが、
これは正直、意表を衝かれました。恥ずかしながら戦国史関連の本を制作してきたshugoroでも、
彦根藩祖・井伊直政は知っていても井伊直虎なんて知らなかったです。
本年の『花燃ゆ』の主人公である吉田松陰の妹・文もそうでしたが。
女性なのに直虎と男名を使うとはビックリ。最近流行のゲームでもてはやされたのでしょうか?
ただ、ウィキペディアを見ても史料が少なく、
脚本家の相当な力量に負うところが大きいといえます。
経済効果で本年は山口県全体で相当な業績を上げているようですが、
井伊直虎というと遠江井伊谷静岡県浜松市北区)の周辺しか関連がなく、
居城の井伊谷城にしても最寄の天竜浜名湖鉄道金指駅から結構な距離があり、
赤字で苦しむ同鉄道がどうコラボして集客につとめるか期待がかかります。
しかし、まぁこれを今川義元武田信玄徳川家康あたりにも絡める形にはなるので
静岡県・長野県・愛知県三河地方までは経済効果が波及するかもしれません。
また、甥の井伊直政彦根藩主となって彦根駅前に銅像があるぐらいですから
滋賀県にも波及効果がある可能性もなくはありません。
しかし、こういう人物を主人公にすると、『江』のでしゃばり症候群のように
直虎を無理矢理、今川義元武田信玄織田信長豊臣秀吉あたりと絡めようとするでしょう。
おそらく松下加兵衛に仕官した木下藤吉郎羽柴秀吉)とは否が応でも絡めてくると思われます。
いずれにせよ郡上には経済効果がない世界で、
郡上は2006年の大河『功名が辻』でちらりと紹介されただけ。
このときも主人公の千代は原作に基づいた近江出生説が採られており
ちびじじさん『料理旅館清竜』のある木越城跡はそっちのけにされています。
郡上を舞台にした大河ドラマで一番有力なのは、飛騨の英雄金森長近ですが、
これとてやはり地味の部類。しかし、井伊直虎が主人公になるぐらいなら
むしろスポットが当たってもおかしくないのではないでしょうか?
他に郡上八幡城を築いた遠藤慶隆もいますが、こちらでは金森長近よりも活躍が少なく
一時、郡上にいた教如顕如の長男)では余計出番がない。
宗祇水でゆかりの飯尾宗祇なんてやってほしいですが、どのみち戦国と幕末しか需要がありません。
幕末だと凌霜隊で、すでに2013年『八重の桜』で紹介されましたが、
舞台が会津では郡上は蚊帳の外に置かれた感じで波及効果は見られませんでした。
でも郡上はそれでよいのかもしれません。
大河ドラマなんかしょせんは一過性のお祭りにすぎず、
翌年はどこの地域も悲惨なことになっています。
ただ、会津に八重の像が建立されたように、井伊谷には直虎の銅像でもできるのでしょう。
当社もすでに2011年の『江』を最後に大河関連本の制作はなくなり、今後もまずないと思います。


祝! 木之前葵ちゃん106勝目!
2Rアベックモアは3番手で前を2頭に塞がれる形でしたが、
2頭の間から抜け出し2馬身差の横綱相撲。
単勝130円、複勝100円の圧倒的1番人気に応えました。それでは本日の成績から。


2Rアベックモア1着(1番人気)単勝130円、複勝100円アタリ
4Rラブセレナード9着シンガリ(9番人気)
5Rオオイデアオウヨ5着(6番人気)
7Rペイシャンスゼータ6着(3番人気)
8Rジューヌノーブル2着(3番人気)複勝190円アタリ
10Rファイナルダンサー7着(5番人気)
12Rハヌルソンムル6着(5番人気)


8Rも果敢に逃げましたが、2着惜敗で1日2勝はなりませんでした。
にしてもshugoroは余計な3連単などに手を出すから収支ボロボロです。
明日は金シャチけいば夏祭り(葵祭のため
久々の再会となる馬友も関東や愛知から集結しますが、
最終レース終了後に葵ちゃんがサイン会に参加してくれること願っております。


【人気blogランキングへ】