ドラクエ9クリア

本日も執筆活動でしたが、1ページしか進んでいない。
400ページ近い本で1日1ページでは版元に叱られてしまう。
せめて1日10ページはこなさないといけないのですが、
これが決まった文字数に調整するの大変なんですよ。
ブログみたく、自由に書いていいのなら苦労はしませんが、
大体文字オーバーしてしまうので、余計なぜい肉を落とし、
三国志』の陳寿のような簡潔な文章にするのに苦労します。
ライター諸君もそういう意味で編集を経験してから転身したほうがいいと思うのですが。
なんせ、編集を経験してる・してないで随分状況も違ってきますし。
はっきり云って編集者泣かせの書き手など、編集者が使いたいと思わない。
でも、めんどうな編集担当などみんな割に合わないので逃げてしまった結果がこれです。


そんな生産力が低いまま、昨日書いた『カリカリ博士』へ行き、
クーポン券でジャンボたこ焼きを購入し食してしまいました。
それにしても東中野駅利用の買い食い客は増える一方で、
たこ焼きの生産が追いつかず、初めて待たされました。人気なのね。
写真は昨日のところにUPしましたのでご覧ください。


そんな話題ばかりでは申し訳なく、書き留めておかねばならぬ本題が冒頭のタイトル。
本日ではないですが、6月1日にようやくドラクエ9をクリアしました。
昨年12月末に購入してようやくですよ。
といってもドラクエ5・6に浮気していたので、9はあまりやりこまなかったのですが。
やりこまなかったというより、やりこめなかったといったほうが正しいでしょう。
なんせ、あのフィールドでモンスターが見えてしまうシステムがつまらない。
しかもクエストとか、宝さがしとかやたら脱線が多い。
宝箱(青)もランダムにしたため、何度も開ける楽しさがあるとはいえ、
なんか小さなメダル集めるために何度もセーブして電源切ってるのもむなしい。
エストもストーリーに関係なく、無駄なことばかりに時間を費やされるし、
クリアするのにものすごく手間がかかるものが多い。
アイテムのコンプリもそうです。なんか気が遠くなるようなゲームです。
スキルは8からあったのですが、レベルが1からやらねばならず、
結局、レベルが上がってもHPが上がっていかないので、
結局、転職を繰り返してスキルを貯めていくしかない。
なんか青い鳥症候群を象徴しているような内容でした。
で、なんでセーブがひとつしかないわけ。
これではやり直しするのに勇気がいります。ラスボス弱すぎ。
クリアしても宝さがしやクエストを永遠にやらねばならず、
やり込める要素はあってもおもしろくない。
いえ、もうすれ違い通信というので、もうわけがわからないんですが。
なんか東京でメカ音痴では、ますます時代に取り残されそうですね。


【人気blogランキングへ】