小田原評定の名古屋競馬経営改革委員会

7月もあっという間に終わってしまいました。
本日は14時30分から近くの『ココス』で打ち合わせがあったのですが、
どうも長期と短期での仕事の並行が困難になっています。
というのは長期仕事ばかりでは資金が成り立たなくなっているからで、
どうしても短期仕事を入れて日銭をある程度稼がないと資金も苦しい。
しかも青春18含む取材は先行投資であったり、立替であったりするので、
その取材費捻出にも苦しんでいます。


日常はさておき、先日の7月26日に第7回名古屋競馬経営改革委員会が開催され、
翌日のニュースにもなっていましたが、結論は「赤字なら廃止」の一点張り。
そんな報道ばかり何度繰り返し、名古屋競馬を追い込もうしているのだろうか。
先日の中京競馬場木之前葵ちゃんが来場したときも、
何も知らない来場者は新聞の知識だけで「廃止になるんだってね」の噂話が。
以下にそのときの報告書が愛知県のHPにリンクされているので、
さっそく保存して目を通してみたが、とにもかくにも人件費の削減や
控除率の引き上げなどが議論されているだけで、
これではファンサービスを低下を招いて八方塞になってしまう。
画餅の計画ばかりにどれも実行に移せないのであれば意味がない。
ナイター導入にしても弥富トレセンばかりを強調しているが、
園田で導入できたことが名古屋の本場でできないことはない。
多少の地域住民への配慮は必要だが、元々赤字のあおなみ線の活性化になるだろうし、
せっかく敷設したあおなみ線「赤字だから廃止」というわけにもいかないだろう。
高知や門別などのようにネット販売に特化するのもひとつの手段だが、
名古屋の市街地に近く、名古屋駅から1本で行けるという好立地は
中京競馬場よりも恵まれた環境にあるといえる。
ところでこの40ページにわたる報告書だが、中に興味深い記事があった。


特に、25年春にデビューした若手女性ジョッキーをファンが温かく応援して
いく雰囲気作りを行い、ジョッキーとしての成長物語をファンが共感を持って
見守るような仕掛けを関係機関の協力を得て行うこと等は、メディアの露出が
増え、ひいては新規ファンの獲得に繋げられる格好の素材である。

言わずと知れた天使のスマイル木之前葵ちゃんのことである。
本来なら山本茜騎手とのセットで売り出すべきなのだが、
茜騎手は調教での怪我がかなりひどいらしく、復帰に戸惑っている様子。
しかし、まぁ、名古屋競馬の広報は本当にPRが下手でどうにもならない。
昨年、引退した宮下瞳姐さんも女性最多勝を記録したばかりか
相当なべっぴんさんであったにもかかわらず、
騎手名鑑の写真があまりにもひど過ぎて推定100万の入場者を減らした(と思う)
べっぴんで腕も立つのであればカナダのシャンタル・サザーランド騎手のように
もっと有名になれたはず。JRAに挑戦するだけでもいい宣伝になっただろう。
あいにく引退式にしか行けなかったのだが、現役時代を知るカスPさんによれば、
とにかく瞳姐さんは「瞳ちゃん」と呼べる雰囲気ではなく、
気が強いアンネットだったそうだ。夫の小山信行は人柄がよすぎて、
まさにアンネットルシエンの夫婦だとか。
でも、引退式のとき会った瞳姐さんは母になるためか、
そんな怖いという印象はなく、気さくにサインにも応じてくれて感激したのだが……。


さて、葵ちゃんである。名古屋競馬は本年度になって葵ちゃん効果もあって、
今のところは順調に売上を伸ばしているとも聞く。
葵ちゃんのブログも馬と戯れる様子がなかなかおもしろい。
赤字なら廃止で何も投資ができないのであれば
葵ちゃんをPRして競馬場に来てもらうしかないわけで、
それでも名古屋競馬の広報写真は下手すぎて嘆かわしい。
まぁ、最近は熱狂的なファンが撮った写真がネット上で出回っているので、
葵ちゃんファンがもっともっと増えて、名古屋競馬に来場してほしいものである。
事例に挙げただけでファンクラブの設立やグッズ販売は早急に実践してほしい。
shugoroの下手な写真を素材に欲しいなら、
もってけドロボーで無償で提供してやる!
8月2日の名古屋けいば夏祭りは青春18で。葵ちゃんは3Rから騎乗予定なので
名古屋到着が約1時間遅くなる中央本線経由だと3Rの輪乗りに間に合わない。
葵ちゃんに逢うためならたとえ火の中、水の中ではなく、
苦行の静岡県越えを久々にやります。


本日の木之前葵ちゃん
4Rブライトモーメント6着(8番人気)
6Rサンキウニシキ3着(5番人気)
7Rベルグラス5着(7番人気)
8Rニシキオンファイア6着(7番人気)
9Rアベマリア9着シンガリ(7番人気)
10Rサマーヘレネ11着シンガリ(10番人気)


oh my God! 再びshugoroのチョンボ
消したサンキュウニシキが3着に来て複勝250円つけたのに、
本日はひとつも獲れず、的中率・回収率ともに0%という結果に。
一方の南関東では岡部誠が短期騎乗に来ていますが、
昨日は勝利を挙げていますし、少しずつ勝ち負けに絡むようになってほしいです。
本日の太井は4R達ちゃんの複勝320円、5R江川伸行騎手の複勝310円、
10R岡部誠の複勝200円、11R柏木健宏単勝450円を当てて少しばかりプラス。
大井だと誠士は苦戦するな〜。江川君はどこでも勝負強い!
でも、大井は達ちゃんばかりでなく、やはり的場文男と有年淳が不気味ですね。


名古屋競馬木之前葵ちゃん馬券術】
明日の名古屋開催、木之前葵ちゃん騎乗馬予想をば。


2R1枠1番ボールドタイド
3R8枠8番マラゲーニャ
6R2枠2番フトゥールム
7R1枠1番フレンチサマー
8R8枠9番イワクラギンガ


2Rボールドタイドと8Rイワクラギンガはかなり期待できるとみました。
1番人気なら馬連3連複も絡めたいですが、残念ながらこの日は取材で出ているため、
オッズを観てタイムリーに馬券を買うことができません。
A単1:複2、Cを複1の計900円で挑みます。


【人気blogランキングへ】