明宝製品

郡上みやげのひとつに購入した旧明宝村のトマトケチャップを初めて使用しました。
ケチャップとはいえ、フタを開けてしまうと日持ちが1カ月くらいしかないので、
使用をためらっていたのですが、本日開封に至ったわけです。
明宝村は現在、郡上八幡の周辺町村と合併して郡上市になっていますが、
かつては明方村といわれ、のちに明宝ハムが有名になったので、
92年に村名を改称した経緯があります。ここのハムはとっても美味しく、
郡上市になった現在でも明宝ハムは立派なお土産になっています。
8月14日の郡上訪問の際にも明宝ハムを購入したのですが、
こちらは早々と食してしまい、ついで郡上ソバ、ゼリーみたいな郡上ようかんなど、
冷蔵庫にあったものは食べ尽くしてしまいました。そして唯一残っていたのが、
磨墨(源平合戦宇治川の先陣争いに出てくる名馬)の里として知られる
明宝の特産トマトケチャップだったのです。。
温泉駅で知られるみなみ子宝温泉売店でめぞうと一緒に購入したのですが、
なかなかトマトケチャップを利用する機会がなく、ずっと冷蔵庫に眠っていたのです。
で、本日利用したのはマクドナルドのポテトと99円ショップのチキンナゲット。
なんかすごいもったいない使い方をしているような気がしないわけでもありませんが、
ケチャップは玉ねぎの甘みもあってベリーデリシャス。
やはりトマトケチャップにはオムライスでしょうか。
もう少し有効に使える手段を考案中です。


【人気blogランキングへ】