一眼レフ撮影の出来映え

9月2・3日の信越地方取材で初めて撮影に使用したニコンD80。
2日間で撮った写真は530枚を超えました。このうち手ブレなどの失敗もあるのですが、
記憶のあるうちに写真にネームをつけて整理しておかないと大変です。
結局、写真整理だけで延べ2日は費やさざるを得ませんでした。
さて、肝心の出来具合ですが、いきなりカメラを本番の撮影で使ったため、
徹夜明けの電車内で読んだ説明書だけでは把握しきれておらず、
最初から設定ミスをしておりました。機能も以前のキャノンG5より多いので、
全然使いこなせていません。今回は2Gのメモリーカードを2枚買ったので、
大丈夫と思っていましたが、画質をFINEにしてLサイズで撮影すると、
2Gあっても265枚しか撮れません。となると2枚では計530枚しか撮れず、
日帰りならまだしも、泊まりの取材ではちょっと危険です。
となると安売りの4Gでも予備に買っておかないとならないか。
本日は雨降って荷物運びもできぬままでした。
少しでも本を減らそうと、ブックオフへ売りに出したのですが、
昔集めた懐かしい『アゲイン』(楳図かずお秋田書店)や
タイガーマスク』(梶原一騎原作・講談社)を
見つけてついつい購入してしまいました。


【人気blogランキングへ】