金沢・渡辺壮騎手が引退

金沢競馬の2000勝ジョッキーで知られる
渡辺壮騎手(平床良博厩舎)が引退することになりました。
通算成績は7701戦2086勝(うち重賞114勝)。
渡辺騎手といえば僕がまた編集に携わる前の『競馬フォーラム』で
取り上げたことがありました。連対率5割を誇り、
「金沢で馬券に迷ったら彼を買っておけばよい」といわれたほどの名手でした。
まだ38歳と若いのですが、昨秋に脳梗塞を患っていたようで、
必死のリハビリで本年5月のホシオーの引退式には騎乗服姿で登場するまで
回復していたようですが、大事をとっての引退だったようです。
『競馬フォーラム』時代はやはり中央の騎手インタビューが中心とはいえ、
高崎の水野貴史騎手の取材に行ったこともあります。
でも、岩手・金沢・高知などは雑誌で取り上げたにもかかわらず、
取材に行くことはできませんでした。
取材で行った地方競馬場のなかで、上山・宇都宮・高崎などはもうありません。
ソフトバンクの版元でオッズ・パークが新たに『地方競馬場ガイド』を発行し、
29日(金)に発売されるようですが、中身はどうでしょうか?
本当に地方競馬の魅力をPRし、増客につながるような内容を期待……。


【人気blogランキングへ】