寂れる上落合

事務所移転も本日大詰めを迎え、ようやく電話とFAXまでが開通し、
一番難関といわれた机まで無事運び終わりました。
最後の砦はインターネットです。まだ開通していないので他所から書いております。
前の事務所が上落合2丁目で、今回は3丁目に移転したわけですが、
上落合に住む某知り合いから最近の飲食店激減を聞かされました。
とくにひどいのは早稲田通り沿いです。
カレーの百家、チャイナ食堂、和食のやぶ重と三軒並んでいたのですが、
百家は移転ですでに店舗が跡形もなく、結局、三軒とも潰れてしまったのです。
僕が上落合に移ってきたのは00年10月、その頃は上落合駅出口にもローソンがあり、
なにかと便利だったのですが、ここも02年に潰れ今は接骨院になっています。
6月30日の日記でも『アドト』のことを書いたのですが、
本当にここ数年でものすごい潰れようです。
以前は社員と昼食・夕食を食べに行ってもいろいろあって、
レパートリーにも困らなかったのですが、
いまもし外食するならもはや東中野銀座通りまで行かないと、
いい食事になかなかめぐり合うことはできません。
思い出の店たちをつづっておきましょう。
『やきとりさかえ』焼鳥1本100円という嬉しい店だが03年に閉店。
跡地に『佐乃佐』が入る(ここは美味い)
『新華』夫婦でやっていた中華の店。
リーズナブルな値段で、そこそこ美味しかったが03年に閉店。
『生活館』セルフサービスでごはん、素うどん、惣菜、果てはアルコールまで大半100円。
安上がりなのでよく使ったが03年に閉店。結構繁盛していたが薄利に勝てなかったか。
『中華料理 淋城』大きな提灯が目印だったラーメン屋。
でも高いくせに味はイマイチ。行ったのも一回こっきりで02年閉店。
『じゅんちゃん』雑誌にも載ったラーメン屋で、
味はまずまずだが昼間しかやらないやる気のなさ。
05年に閉店し、『がんこラーメン』に替わった。
『百家』カレー専門店だが、最初はカレー1000円と高すぎた。
のちに値下げしたが、あまり流行っている様子なし。06年に移転。
『チャイナ食堂』前身は飲み屋で一度だけ入ったことがあるが、
あまりの品のなさに激怒した。チャイナ食堂のほうは毎週の日替りがあったが、
はっきりいって美味くなかったので、あまり行かなかった。06年に閉店。
『やぶ重』おばあちゃん二人でやっており、結構夜遅くまで営業していたのと、
のんびりできる雰囲気が好きで、冬場は鍋焼きうどんが美味かった。
しかし、蕎麦にゴキブリ事件を2回もやったため、さすがに遠のいた。06年に閉店。

他にも飲み屋や喫茶店、イタリアンレストランなどもありましたが、
結局、一度も行くことなくなくなってしまった店もあります。
おじいさんが厨房に立たなくなってからあまり行かなくなりましたが、
ガンバレ福芳!


【人気blogランキングへ】