さようならピーチライナー

本日も仕事に追われヘトヘトです。しかもパソコンのCD書き込みの調子が悪く、
書き込んでも開けない事故が2件もありました。
とくに1件は写真屋で現像頼んだのに3日経って現像できなかったと、
踏んだり蹴ったり。いまのところCD書き込みは回復しましたが、
すでにハードディスクがやばい状態なのかもしれません。
といって移し替えもすごくかかるしな〜。
と、日常のくだらない話ばかり書いていても仕方ありません。
明日は競馬予想に費やすのですが、明日でもうひとつ我が故郷の
桃花台新交通ピーチライナー)が廃止されます。
もう一回ぐらい乗っておきたいと思ったけど無理でした。
11月いっぱいで廃止される神岡鉄道も乗れるかどうか心配です。
明日はどんな様子になるのでしょうか。鉄道マニアも新交通には興味がないようで、
だったら最初から新交通にせず、城北線のようにコストのかからない
ディーゼルカーを走らせていたほうが、少しは延命できたかもしれません。
運輸政策に詳しい脇谷氏によると、「バス転換のピーチバスなんて乗らんだろ」
と云ってましたが、たしかにピーチライナーに乗らないのに、
割高になるバスに乗るとは思えません。
ウチのバス路線も廃止になったように減便で廃止ということにならなければ、
よいのですが、桃花台住民が春日井に流れるようで、
陸の孤島」と呼ばれる小牧市はどうにもなりません。
しかもただでさえ高い名鉄。いくら平安通が開通したとはいえ、
名古屋から小牧までの電車賃の高さにびっくりしました。
しかも小牧駅前のイトーヨーカドーまでも来秋に閉店するようでダブルパンチ。
駅前開発の失敗で、ますます過疎化が進みそうな予感です。
本当に莫大な費用をかけた高架はどうなるのでしょうか?
「ノーモアー・ピーチライナー」の記念館ぐらい造ってほしいと思いますが。


【人気blogランキングへ】