京都・伏見取材記(7月28日)

shugoro2009-07-30

ようやく取材の最終日に追いつきました。
結局、帰りも青春18という大バカプランです。
これが2日目となります。まずは下記の行程をご覧ください。

岡山514→628播州赤穂633→857京都935→949桃山……近鉄丹波橋1536→
1548近鉄京都1600→1652米原1659→1859豊橋1917→1953浜松1959→
2107静岡2113→2229熱海2234→009品川012→032新宿034→038東中野

カプセルホテルでの睡眠は2時間。それでも電車に乗らなければ計画が進まないときは、
自分に負けて二度寝することもなく、赤穂線の始発から旅を始めます。
播州赤穂で新快速に乗り継いで京都には9時前に到着。
今回の目的は京都の伏見エリアの撮影。帰りは京都16時発がデッドなので、
思っているほどは時間がありません。まずはコインロッカーを探して軽装備にし、
奈良線で桃山へ向かいます。桃山はいつの間にか駅員が配置されスタンプもありました。
まずは乃木神社とインチキな伏見城を撮影したのですが、
曇で途中途中雨が落ちてくる悪天候でした。
このあと大手筋の市街へ戻りましたが、ここは03年に新選組で取材したなじみ深いエリア。
過去にも撮影しているのですが、その頃はキャノンのG5でサイズが……。
それでも各所撮影し、食事は『かき仙』の龍馬寿司にしようと思っていたら、
なんち『かき仙』がお休み! 仕方なく黄桜の龍馬弁当を食すことにしました。
レキジョファンがたくさんいた寺田屋を見学したらもう14時30分。
あわてて宇治川の水路を歩きましたが、さすがにタイムリミットで、
一部の撮影は断念して京都に戻ります。京都駅10分余の乗り換えで、
コインロッカーから荷物を引き出すなど本当に綱渡りでした。
あとはかったるくてもひたすら普通列車を乗り継いで帰るだけ。
米原近江牛ステーキ弁当1300円を確保して夕食にあて、
豊橋ではヤマサのちくわを買って、午前様で東中野に到着しました。
帰りの車中では睡眠が大半ですが、そうそう眠れるものではなく、
暇つぶしに使えるニンテンドーDSはやはり必需品かな思う今日この頃。
今回の取材はまだ第一弾で、この先も「青春18」で向かうとなると……。
身体のほうは大丈夫なのだろうか?
でもって今回の5日間で撮影した写真は1676枚どひゃー
もちろんこれから整理して端折っていきますが、今週土日はネーム付で終わりそうです。

≪追伸≫
本日は久々にランチで『盛興園』で野菜そばとチャーハンのセット。
ツルハドラッグ』ではドリンク剤エスカップの安売りで大量購入。