不人気な「ペプシしそ」

shugoro2009-07-31

改訂版の編集作業と入稿作業が重なってしまい、まだ写真整理もできません。
改訂版の編集は市町村合併で変更になった地名を細かくチェックせねばならず、
しかも地図にも修正が入るので大変です。昔の地図と対比させながらの修正。
まぁ、過去にも禿のいるS社で焼き直しの本を何度か編集しましたが、
時事関係はともかく、校正者・校閲者がいながらひどい誤植だらけ。
昔の競馬雑誌でも背表紙から社名落とす大チョンボやらかした例もありましたが、
それでも「アハハハ」と笑ってすませられたのだから、古き良き時代だったんですね。
一度、めぞう君のところに『Gallop』を回収しに行かねばならず、
そうすると日曜もつぶすことになってしまいます。


今年の夏季限定商品であったペプシしそ
キュウリ、ブルーハワイに続く限定品らしい。
一度だけ飲んでみたが、別に美味いとも思わなかった。
もっともダイエット中なのでゼロカロリー系ばかり飲んでいたのも事実だが。
昨日、スタッフが『つるかめランド』でペプシしそ69円というのに飛びつき、
大量買いしていったようだが、本日トマトを買いに行ってみたら69円の表示に
「半額」のシールが貼ってある。えっ! とビックリ。
あの店は結構値段表示がいい加減なので、
つい店員に「これは表示額の半額ということですか」と念を押してしまった。
つまり「ペプシしそ」は1本34円という価格破壊を起こしていたのだ。
若い頃によく飲んだジョルトコーラ並の値である。
もはや叩き売り状態で、安さにつられて3本も購入してしまった。
あかん、ここんところ菓子断ちはしているものの、
取材先の高知ではうめぇもん喰いまくったし、
納涼ということでビールも打ち合わせなどでグビグビ飲むせいか、
馬体重は増えはしないものの、減りもしない。


しかし、味的にはそんなひどいものではないと思うのだが、
ペプシしそ」というのはそんなに人気ない商品なのであろうか。
昨日は昨日で『ユニバーサルドラッグ』でエスカップが26本1200円という
1本当たり46円の叩き売りしていたし。20本1200円のところ試供品+6本、
さらに1本試飲できるというサービス。
こういう衝動買いおやじを狙った戦略なのだろう。
本日は「土用の丑」ですが、ウナギはめぞう君と行くのでおあずけ。
松屋』のフレッシュトマトカレーが250円なので、夕食はそちらで……。


≪追伸≫
ハードル界の“鉄人”と呼ばれた田中剛騎手が引退するそうですね。
僕が取材した94年のときは現役バリバリで、
障害リーディングのトップジョッキーだっただけにちょっと寂しい。
平地のレースでも時折穴をあけて楽しませてくれました。
あの筋骨隆々ならずっとまだまだ頑張れると思っていたんですが、
長年の事故で身体はボロボロになっていたんですね。
最近、見かけないなと思っていたけど。長い間お疲れ様でした。


【人気blogランキングへ】