リメンバー・パール・ババー

小さな民主政権の「ぶるぼん王国」だが、
武装では平和を守ることはできない。
今回も某社とのやりとりは泥沼化し、日中戦争の様相を呈していた。
窓際で定年までの椅子を守り続ける老害担当者
これまでにも再三再四、不条理な要求に堪えてきたつもりだが、
ついに「ハル・ノート」ならぬ「ハゲ・ノート」(不毛の意)を突きつけられたので、
こちらも祖国防衛のために直江状を出して開戦を決意するに至った。
最初からデザイナー指定してくる時点でおかしいと思っていた。
大体、向こうからデザイナーを指定してくる場合は、
ピンハネであったり、自分のいうことをきくデザイナーであったり。
あまりにも技術が劣っていて、あがってきたデザイン見て閉口してしまった。
今回の原因はイラストの書き直しが発端だが、
「ではどういうイラストがいいか、見本を出せ」というと、
出てきたのはものすごくヘタレなイラスト。
その理由は取材した寺の坊主が気に入ったから。はぁ〜?
「坊主が屏風に上手に坊主の絵を書いた」
と早口言葉が3回も脳裏をよぎってしまった。
まぁ、取材されればよほどのことがない限り、
お世辞でも気に入らないことなどないと思うのだが。
このださいセンスに呆れ返ってしまった。
もうすでにこの本をつくる気力は完全に薄れ、
協力してもらったフリーの編集者にも大変申し訳ないことをしたと思っていた矢先である。


かつてウルトラマンハヤタ隊員はFさんの権利を守るために、
戦い玉砕していった。美しき愛国心ならぬ愛本心である。
その遺志はハヤタ隊員が遺してくれた500t級ミサイルによって受け継がれる。
「リメンバー・パール・ババー」

そういえば先日、大手版元にスタンプ爆弾を投下したばかりだったな。
戦いは止むことなく続く。


≪追伸≫
本日は19時より有楽町のニュートーキョー数寄屋橋本店9Fの『ラ・ステラ』で、
JRPSの写真展オープニングパーティーがあったので参加。
どん行会のメンバーやかつてお世話になったカメラマンや編集者にも久々に再会。
なんと参加費無料という大盤振る舞い!
しかも、サワーのフリードリンクまであってあら嬉し。
人間とはさもしいもので、こういうときはダイエットを忘れて、たらふく食べてしまう。
とくにサワーを飲みすぎて日記も更新できずダウン
また、明日から絞り直しとなりそう。トホホ……


【人気blogランキングへ】