ご飯が美味い!

冷蔵庫にレトルトのカレーが残っていたので、かなり久しぶりにご飯を炊きました。
米は以前に新潟の先輩から5キロほどもらっていたのですが、炊くのが億劫なのと、
急な付き合いの外食があると炊いてもなかなか食べる機会もなくなってしまうのです。
最近は22時過ぎの半額弁当や99円ショップのおにぎりなどに頼りがちでした。
学生時分は家が農家だったこともあり、仕送りの米だけは困らなかったのですが、
もはや家には田んぼで米をつくる体力もなく、いつしか途絶えてしまいました。
以前は米を買って(タイ米を買ったこともあった)会社員たちと食べていたことも
あったのですが、何気におかず代のほうが高くついてしまいます。
昨年末は地方でいろいろとお世話になった人より米をいただきました。
やはり北陸のコシヒカリは炊きたてがおいしいです。
弁当の加熱では味わえないおいしさがあります。
昨年11月に取材先の栃木県今市で購入した雑穀七福米は、
黒米・大麦・そば米・黒ささげ・きび・あわ・クコの7種類をブレンドしたもので、
これをご飯に混ぜて食べるとおかずなしでもなかなかいけます。
以前飛騨で購入した「古代米」もはまりましたが健康にはやはりコレ。
弁当類の揚げ物中心の生活は健康によくありません。
赤味噌汁やふりかけで過ごしていた学生時代は今よりずっと痩せていたな〜。


【人気blogランキングへ】