おとうさんごめんね!

本日も原稿や入稿作業に追われる1日ですでに週末。
本日も沼袋へ写真を受け取りに行き、『竹林』という蕎麦屋さんに行きました。
いつもなら終電近くまで飲むのですが、本日は原稿がまだ終わっていないのと、
別件の用事があったのでアルコールは控え、早めに切り上げます。
でも手打ち蕎麦はべらぼうに美味かった。
そしてもう一人会う約束があったのです。
実は昨日から大学時代の同級生で親友だった富山のおとうさんが
上京してきており、何度か携帯に電話もらっていたのですが、
FOMAの電波が悪いのか、タイミングが合わず、とうとう会えませんでした。
ようやくつながった時はすでに帰りの電車の中だったようです。
僕が同級生を「おとうさん」と呼ぶのも変ですが、
社会人入試で入ってきたので年齢は親子ほど離れていました。
大学になると付き合いも希薄になりがちなので、
中学・高校に比べ長く付き合える人は非常に少ないものです。
20年来の付き合いが続いているのは、
昨日書いた新潟の先輩と富山のおとうさんくらいで、
ゼミの先生すら転勤後は音信が途絶えてしまいました。
僕が富山に遊びに行ったり、おとうさんが上京の折には再会を楽しみにしており、
俳優で頑張る息子さんの演劇を見に行ったこともあります。
近年は不況もあってなかなか来れるチャンスもなかったのに、
おとうさんごめんなさい。


【人気blogランキングへ】