どん行会とラジオ出演(5月16・17日)

shugoro2010-05-18

16日(日)は鉄道や旅行関係のライター・編集者・カメラマンが集う
第71回どん行会が下仁田温泉の「清流荘」で行われました。
行きはK関さんとS田さんにクルマを出してもらい、
横川駅弁で知られる『おぎのや』が直営するドライブインで、
峠の釜めし900円(冒頭写真)を昼食に (゚Д゚)ウマー
峠の釜めし長野新幹線開通以前から何度も食した駅弁ですが、
なぜかデジカメで撮影したのは今回が初めてでした。
ついでに峠のなめこ汁200円も食します。
益子焼の陶器釜はもったいないですが、置き場に困るので放棄。

このあとT中さんと碓氷峠鉄道文化むらで合流して、
旧線を利用した峠の湯までのトロッコ列車(写真左)や、園内一周のDL、
スタンプラリーを満喫しました。さすがに時間がないので峠の湯は入浴できませんでしたが。
そして横川駅と上信電鉄の終点・下仁田駅(写真右)にも寄り、
下仁田駅では他の会員とも多数鉢合わせ。さすがは鉄好きのどん行会です。

本日の宿&宴会場は「清流荘」で、温泉は内湯と露天の2箇所。
内湯はあまり広くありませんが、露天はまずまずでした。
部屋がすべて離れになっており、土間が広いのにはビックリ。
そしてメインの料理はヤマメの塩焼きや鹿肉の刺身、下仁田のこんにゃく、
さらに色鮮やかな猪肉のシャブシャブと食べ応えがありました。
ただ、人手が足りなかったのか、うどんやご飯は説明もなく放置され、
誰も食べに行かないままになってしまいました。

そして翌日はにわあつしさん・K関さんの3人で軽井沢の伊本邸へお邪魔し、
民放ラジオ・FM軽井沢での収録です。最初は『新幹線の運転』(KKベストセラーズ
書かれた元新幹線運転士のにわさんのメイン出演だったのですが、
伊本氏の命で急遽、僕もK関さんもそれぞれ出演することに。
3人の順番は緊張し続けたくないので、僕が先陣を切りました。逃げ馬です。
何も打ち合わせもないまま、当社制作の『坂本龍馬創世伝』(メディアボーイ)に絡む
歴史のお話でしたが、いきなり不意を突かれた司会の質問に回答はタジタジ。
かなりどもってしまいましたが、伊本氏のフォローで多少面白味が出たのではないかと思います。
しかも他の2人のトークが冴えているのでなおさら恥ずかしい限り。
まぁ、なんとかうまく編集されることを願っております。
そんな恥ずかしい収録の放送日は未定ですが、
ネットでも聴けるそうので、興味ある方はぜひFM軽井沢を。
自分では自分の声など恥ずかしくて聴きたいと思いませんが。
収録の様子を撮った写真は左から僕、司会の清水さん、伊本氏です。
僕の顔などとてもブログに堪えられるものではないので、昔飼っていた目茶王子でご勘弁を〜。


【人気blogランキングへ】