年度代表馬はロードカナロア号

shugoro2014-01-07

2013年度JRA賞の競走馬各部門での
受賞馬が発表されました。下記の通りです。


年度代表馬ロードカナロア
最優秀2歳牡馬アジアエクスプレス
最優秀2歳牝馬レッドリヴェール
【最優秀3歳牡馬】キズナ
【最優秀3歳牝馬メイショウマンボ
【最優秀4歳以上牡馬】オルフェーヴル
【最優秀4歳以上牝馬ジェンティルドンナ
【最優秀短距離馬】ロードカナロア
【最優秀ダートホース】ベルシャザール
【最優秀障害馬】アポロマーベリック


年度代表馬冒頭写真ロードカナロア(提供/JRA)でした。
いや、ひとつ心配になっていたことは年度代表馬オルフェーヴルが選ばれるのではないかと。
たしかに凱旋門賞2年連続2着やメンバーもしょぼかったとはいえ
8馬身差の有馬記念優勝などのインパクトだけあったことはたしか。
でもオルフェーヴル年度代表馬に選ばれてしまうと
99年の選考のときのように物議をかもしてしまう。
あのときはスペシャルウィークグラスワンダーを差し置いて
海外でしか走らなかったエルコンドルパサー年度代表馬になってしまったからだ。
それでもやはり280人の記者投票でロードカナロア209票に対し、オルフェーヴル69票だったし、
逆に最優秀4歳以上牡馬ではオルフェーヴル176票に対し、
ロードカナロア104票と逆転してしまっている。
というのは短距離部門は新日本プロレスでいうジュニアヘビーの扱いで、
ロードカナロアが連覇した香港スプリント
ドバイWCや凱旋門賞より格下にみられている印象があるからだ。
ロードカナロアは昨年6戦5勝で高松宮記念安田記念スプリンターズSとGI3勝、
休み明け叩き緒戦のセントウルSを取りこぼした以外は申し分ない成績だった。
3着以下に落ちたことがない戦績も見事だが、むしろ昨年の高松宮記念
唯一連をはずしたことだけが悔やまれる。
ここさえ2着確保していれば連続連対でシンザンの記録に並んだからだ。
たしかに申し分ない強さだが、記録をたどってもヒモではずすことが多く
馬券ではカナロア絡みでほとんど的中したことがない。
せめて秋の天皇賞あたりに挑戦してくれるとおもしろかったんだが……。
他の表彰部門ではペルシャザールがホッコータルマエをおさえて
最優秀ダートホースに選ばれたのが嬉しかった。
オルフェーヴルと3冠を走って11・3・17着という成績だっただけに
ダート路線で活路を見出し、最後のJCダート優勝馬だけに価値があろう。
僅差で逃したホッコータルマエはNARのほうで年度代表馬に選出されることだし。
しかし、相変わらず記名投票になったとはいえ、
最優秀2歳牡馬ワンアンドオンリーとか最優秀2歳牝馬ハープスターとか1票入れた記者は
もはや投票資格を剥奪したほうがよいのではないか。
いまだ2歳牡馬では朝日杯FSが選考基準になっているものの、
来年以降はたしかにラジオNIKKEIのほうに票が傾かないようにせねばならないが。
とにかくロードカナロア年度代表馬に選ばれてよかった!


笠松競馬・木之前葵ちゃん馬券術】
明日の笠松開催、木之前葵ちゃん騎乗馬予想。
6R3枠3番ダイヤモンドタクト
7R8枠9番ハートオブミニー
11R3枠3番ウィングヴェール特A


今週の笠松開催では明日の3鞍しか騎乗がないようですね。
でも7・11Rは笠松好走馬なので勝機は十分ありとみます。
あと1勝で見習いの減量が1キロとれますが、
1キロ増に慣れるためにも早く勝ってほしいと思います。
11Rは初重賞挑戦で培った経験が活かせるウィングヴェールに特Aを打ちました。
でも絶対人気になるんだろうな〜計1000円で挑みます。


≪備忘録≫
NARグランプリ2013表彰式典・祝賀会の招待発表があったので応募してみました。
でも昨年当たったし、もう当たらないのだろうな〜。
本日の年賀状は5枚でした。


【人気blogランキングへ】