五井の駅弁

shugoro2014-01-28

ようやく執筆モードに入りましたが、
まだ風邪のため本調子にはほど遠いようです。
本日もつまらない日常と大したニュースもないので
先週取材のときに入手した五井駅の駅弁を紹介します。
千葉方面に取材で出かけた際、ついに冒頭写真五井駅の駅弁立売に遭遇し、
駅弁を購入することができました。
五井駅内房線の駅で、小湊鉄道の乗換駅です。
何度か訪れたことはあったのですが、朝早過ぎたり、すでに売切だったりと
なかなかここの駅弁にありつけるチャンスがありませんでした。
この駅弁は『時刻表』に掲載されていない非公式でありますが、
小湊鉄道の連絡陸橋のところで第3日曜を除き、
毎日8時30分〜16時頃(売切次第終了)で販売しています。

僕が購入したのは豚バラ丼300円(写真左)と房総ちらし500円(写真右)
豚バラ丼はこの安さでこのボリューム
正直、これひとつの完食だけで苦しいほどでした。
味はもちろん(゚Д゚)ウマーですが、冬場なのですぐに冷えて脂が浮いてしまうのは仕方なし。
余裕があれば温め直したほうがいいかもしれません。
もうひとつは翌日になった房総ちらしでこれも安くて(゚Д゚)ウマー
豚バラ丼のほうは地元の食材ではないかもしれませんが、
こちらは房総の名がつくように魚介が豊富で、ちらしなので冬場で冷たくなっても味わえます。
他にもあさりめし、かまトロ丼なども販売しているようですが、
この日はすでに売り切れており、この2つの駅弁と惣菜の鶏唐揚げ200円を購入しました。
駅弁の調製元は地元の『やり田』で、おばさんが毎日販売しています。
小湊鉄道に行く機会もあまりありませんが、五井近郊なら列車本数も多いので、
ここで途中下車して駅弁を購入するのもひとつの手ですね。
本年度は風邪で体調が悪かったのと、金欠だったこともあって
京王の駅弁フェアには一度も行きませんでした。
それにしても駅弁フェアの駅弁はもう1000円以上が当たり前になっており、
なかなか駅弁とは云い辛くなっていますね。
コンビニ弁当に押され、駅弁に高級志向が求められているとはいえ、
やはり駅弁は500円前後で買えるからありがたいし、
これなら観光でなくてもビジネス客の購入も多いのでしょう。
パッケージに工夫は欲しいところですが、五井の駅弁よ永遠なれ!


本日の木之前葵ちゃん


1Rラブキュール3着(2番人気)複勝100円アタリ
2Rビュティファスト7着ブービー(6番人気)
3Rサカジロジャパン6着(3番人気)
4Rコスモワンダー7着ブービー(3番人気)
6Rエルキュール4着(5番人気)
9Rハートオブミニー3着(4番人気)複勝140円アタリ
10Rウィングヴェール除外


10Rは除外で返還がありましたが、1000円の投資に対し、540円の払い戻しで
収支はマイナスになってしまいました。3・4Rは葵ちゃん人気で過剰気味だったようですね。
ウィングヴェールは24日に笠松で走ったし、
中3日の連闘になるからやはり大事をとったのでしょう。


名古屋競馬木之前葵ちゃん馬券術】
明日の名古屋開催、木之前葵ちゃん騎乗馬予想。
1R8枠8番ボールドタイド
4R2枠2番サンジョベーゼ
7R3枠3番サムライニシキ


3鞍しかないですが、1・4Rは勝機がありそうですね。
葵ちゃんの複勝は売れて元返しになる可能性が高いですが。
明日は計600円で挑みます。


【人気blogランキングへ】