新春ぶるぼん駅弁まつり(1月13日)

PCの調子が悪いので競馬予想で書けなかった土曜の出来事を先行して書きます。
1月11日にも京王百貨店で開催中の「元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」に
行き駅弁3つ購入したのですが、まだまだ買いたい駅弁は山ほどあれど、
毎日の食事代わりに行くわけにもいかず(時間がとれない)
撮影用に大量購入して食べずに捨ててしまうのはもったいないお化け
ということで「新春ぶるぼん駅弁まつり」と銘打った撮影会を企画。
駅弁を大量購入して撮影後、ひとつは昼食にひとつはおみやげに持ち帰ってもらう
というイベントで、もちろん駅弁は商品撮影のため当社もち。
参加者はタダで駅弁が2つ食せるわけですから、
皆も喜ぶだろうと思って周囲の人を誘いました。
参加者はこの案のヒントをくれたデザイナーさん、小野澤氏、小関さん、
競馬仲間のハルちゃんと僕の5名。12時に京王百貨店前の宝くじ売場に集合し、
購入する駅弁を10個決めてそれぞれが2つずつ購入します。
しかし、土日の京王デパートが戦場といえるほど混雑することは、
念頭に入れていなかったので、恐ろしい長蛇と人ごみのなかでの購入。
しかも、最初に目星をつけた駅弁はすでに品切れのものもあり、
もっと早く行くべきだったと後悔しつつも別の駅弁を購入しました。
最初は新宿御苑で撮影するつもりだったのですが、
あまりにも風が強くて寒いので京王デパートの屋上で撮影することになりました。
まさか建物内で撮影することを想定していなかったし、
三脚が出てこなかったため、撮影はデザイナーさんと小関さんに任せます。
しんどい物撮りが終わったあと昼食。用意してきたお茶と紙コップで飲み物サービス。
小野澤氏が「来週もやろう」と云っていましたが、さすがに毎週はきつい。
まあ、どうせ年賀状の当選番号が発表される14日以降に、
整理のため年賀状ホルダーを買いに、新宿世界堂へ行くことになりますので、
もう一度くらいは駅弁を購入しようと考えていますが。
お土産用の駅弁をひとつずつ選んだあと解散。
そのままハルちゃんと新宿WINSへ足を延ばします。
新宿WINSは昔は1000円単位でしか買えなかったのですが、
いつだったからか500円以上は100円刻みで買えるようになり、
今回足を運んでみると200円以上の100円刻みで買えるようになっていました。
まあ、3連単主流の時代ですから100円単位でなければ買わなくなっており、
そのための売上げ減をJRAも考慮したということでしょう。
ただし3連単は購買者数が増えても投資額が少なくなるので、
かえって売上げが落ちることにもなり得ませんが。
JRAも9〜12Rでなく、大井のように全レースに3連単を導入すべきなのです。
結局馬券のほうは10Rだけの購入でハズレましたが。


【人気blogランキングへ】