駅弁フェア

昨日の日記に書きましたように本日の明け方5時に戻り、
なんとか11時には起きて新宿・京王百貨店で本日から行われる「駅弁フェア」へ。
実は昨日の山手線内の広告で見つけたのです。
京王百貨店の駅弁フェアは毎年行われており、
以前にも旧日本統治時代の樺太の駅弁が復刻されるということで、
買いに行ったこともあったのですが、
昔のラベルをカラーコピーした単なる幕の内でガックリした思い出があります。
今回は僕が集めている駅弁画像で当然のことながら、
取材で行く機会がない北海道・四国・九州の駅弁が圧倒的に少なく、
昨日、デザイナーさんとの打合わせで「駅弁フェアのときに撮影しとくといいね」
と話しをしていたばかりでしたので、さっそく出かけました。
第42回目になる「元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」です。
初日ということもあって大盛況。お目当ての駅弁が現地から来るようで、
到着がお昼過ぎになるものもあって購入を断念。

代わりに森駅のいかめし470円(左)西明石駅のひっぱりだこ飯980円(中央)
長崎駅の鯨カツ弁当1050円(右)の3つを購入して帰りました。
このなかで森のいかめしは何度も駅弁フェアや後楽園WINS(現在はなし)で、
食したことはあったのですが、撮影は未だにしていなかったのです。
撮影後、昼にいかめしと鯨カツ弁当を食したらもう満腹。
駅弁のラベル欲しさに1日5つも食べた昔のドラえもんのようにはいきません。
いかめしは僕の大好物ですからうまいのはいうまでもなく、
新規の鯨カツ弁当と夕食にしたひっぱりだこ飯も美味でございます
ふだんはカップ麺や立ち食いソバばかり食していたので胃もビックリしたのでしょう。
駅弁フェアは1月23日まで行われていますので、
今度は皆で出かけ撮影資料として大量に購入しようと考えています。


【人気blogランキングへ】