寝正月になってしまった

昨日というより事務所に戻ったのが本日の午前1時近くでしたから、
そのあとBLOG更新やら年賀状の返信およびデータ更新などやっていて、
大体取材に1日出かけますと、スタンプのデータ取り込みや、
デジカメ撮影写真データの整理などをしていると1〜2日はかかります。
結局、明け方の7時を回り時間が完全に逆転してしまいました。
よって起きたのが15時。ひぇ〜、完全に時間アベコベです。
2日連続の徹夜明けのツケが出てしまいました。
仕事もボチボチやっていますが、まだ年末の掃除も完全に片付いていない。
しかもまだ写真整理もあり、記憶のあるうちにやっておかないと、
あとから写真のネームをつけるのは大変です。
早いところは4日から仕事が始まるわけで、
明日は真剣に仕事しないと(三が日ですが)、マジでやばくなってきました。
昨年はこの日から帰省を兼ねて出かけていましたが、
考えてみれば2日は正月でも一番つまらないと思った日でした。
現在は年賀状(本日は9枚)も来ますが、昔は当日は年賀状は来なかったし……。
92年の正月などは帰省してドラえもんと高山の定期観光バスに
行ったにもかかわらず、翌日は死ぬほど退屈で、
しかもうっとうしい親類が来て、コタツでゴロゴロもできない。
たまりかねて2日に帰ってしまった記憶があります。
あと感じたのは積雪の少なさ。昨日の角館でもあまり残雪がなく、
昨年の飛騨高山と比べてもやあり積雪が少ないと感じます。
秋田角館より高山のほうが積雪が多いとは考えられませんから、
やっぱり今年は雪が少ないのでしょうか? それともこれから?


【人気blogランキングへ】