そば好きに朗報?

取材中にとうとう事務所にネズミが出たようで、
置いてあった日清焼そばをかじられてしまった。
うーん、やはりネズミ対策にはネコが一番なのに。
昔、僕が飼ってた初代の目茶王子は普段は人なつっこいのだが、
野生の狩りの本能が残っているようで、
ネズミばかりかヘビ・トリ・セミまでハンターした天才だった。
もうネズミなど獲物を見つけると野生モードで我を忘れてしまうものだ。
一緒に気持ちよく眠っていても、天井で物音がすると、
すぐに野生モードに入ってすぐネズミを捕えたものだ。
あの狂気の天才の血を引いた目茶種はもういないものだろうか?
話がそれてしまったが、ネズミが出たので食品の買い置きができなくなり、
買いだめしていたインスタント食品を食べて処理しているものの、
さすがに飽きてしまうので、どうもランチぐらいは外食に頼りたくなる。
しかし、ここんところ取材で浪費してしまったので、
外食も節約モードで本日も『松屋』の牛めし250円とか、
福しん』のギョーザ100円とかになってしまった。
しかし最近、あのタ○ラ軒の隣のテナントが改装工事が進んでおり、
なんと『そばうどん處七福 弁天庵』の看板が。
公式サイトを見ると9月21日開店ということで、もうすぐではないか。
そば好きにとって外食の幅が増えるのは嬉しい。
とはいうものの、このそば屋は立ち食いではなく、結構値段も高め。
たぬきそば440円は『浅野屋』のかけ450円よりかは安いが、
東中野駅の『富士そば』よりは高い。
もっともこちらは24時間営業とはいえ、わざわざ足を運ぶこともないが。
それでも事務所に近いので、何度かはお世話になるのだろう。開店が楽しみだ。


≪追伸≫
05・08年のジャパンCダート、06年フェブラリーSなどGI7勝した
カネヒキリ(牡8/栗東・角居厩舎)が17日付でついに引退。
今後は北海道新冠町の優駿SSで種牡馬となるようです。
息の長い競走生活でしたが、何度も屈腱炎などに泣いた馬でしたね。
それにしても以前に7冠馬ブルーコンコルドが乗馬になったときは、
カネヒキリ種牡馬になれるんだろうかとやきもきさせられましたが、
やはり同じ7冠でも中央のGI3勝は価値のあるものだったんでしょうね。
フジキセキ産駒としては珍しく牡馬で活躍しただけに、2世も期待したいものです。

(写真/JRA・08年JCダート)
カネヒキリ 2002年生
フジキセキ 母ライフアウトゼア 母の父Deputy Minister
長い間お疲れ様でした。


【人気blogランキングへ】