『激震 織田信長』

shugoro2010-09-16

タイトルの本はすでに8月31日発売で、先日紹介した創刊誌より
先に出ていたのですが、本日の五反田打ち合わせで、
ようやく見本誌を入手しました。
というのは版元にもまだ見本誌が届いていなかったのと、
9月上旬は取材に出かけていたので、入手できないままだったのです。
当ブログを読んでいる執筆陣の先生方、
来週には献本できると聞きましたので、もうしばらくお待ちください。
歴史群像の復刊は3月の『石田三成』以来ですし、
当社で1冊丸々携わった本の発刊も5月以来になります。
この間は雑誌の仕事が多かったわけですが、
現在は年内刊行の本を数冊抱え込んでおり、ハードな後半戦になりそうです。
本書は2001年発行の歴史群像シリーズ戦国セレクションの新装版で、
9年ぶりのリニューアルとなりました。
市町村合併などの時事的な修正や一部内容にも変更があり、
当社では新規コラムとして小牧山城の発掘調査と信長関連ミュージアムを執筆しました。
とくに小牧山の発掘調査記事は本年2月27日での説明会の様子も載っています。
でもせっかくの故郷の小牧市紹介でありながら、この説明会には参加していません。
帰省などできる余裕もなかったので、代わりにおじさんに行ってきてもらいました。
もうウチのオヤジはリタイアなので、時折おじさんに撮影とか頼むことがありますが、
おじさんの労力もこうして報われたかと思うと感慨もひとしおです。


【人気blogランキングへ】