土谷騎手が引退

本日のサンケイスポーツニュースで知りましたが、
美浦の土谷智紀騎手(37歳・古賀慎厩舎)が9月いっぱいで引退。
所属厩舎の調教助手に転身するそうです。
土谷騎手とは二度ほど縁がありまして、
最初は95年の『競馬フォーラム』の特集で若手対談のコーナーがあり、
小林淳一騎手との対談でした。しかし、まだ競馬界の仕事に入ってペーペーだった僕は、
なんとプレゼント用の色紙にサインをし忘れてしまう大チョンボ
対談は独身寮で行われたのですが、土谷騎手は先に帰ってしまい、
小林淳騎手にはサインを書いてもらえたものの、
そのまま寮に色紙を預かることになってしまったのです。
この失敗をフォローするため、中山競馬場にも記者証で出かけ、
土谷騎手に寮においてある色紙にサインを頼みました。
「しょーがない記者だな」と思われたことでしょう。
まぁ、両者のサインが回収できたのでほっとひと息でしたが。
それから3年後の98年にアスペクト柴田善臣騎手の出版記念会で、
再び2人にお会いしましたが、その頃には2人とも結婚しており、
パパさんの風格になっていました。
「3年前に対談の取材したけど覚えてる?」
と聞いたら、もうすっかり忘れていたようですが。
このとき司会をやってくれたのが、土谷騎手の奥さんでした。
しかし、近年は騎乗にもまったく恵まれなかったようで、
2010年はまだ一度も騎乗していないのもビックリでしたが、
このまま騎乗もなく引退してしまうのは寂しい限りです。
競馬ブームの華やかなりし頃に活躍していた若手ジョッキーも、
毎年新人の台頭に生存競争が厳しくなっていきます。
僕と取材で縁の深かった騎手が騎乗に恵まれず、ターフを去ってしまうことも、
時の流れと勝負世界の厳しさを痛感させられます。
重賞勝ちはなかったけど、20年間で通算3792戦164勝。
やっぱトウホーケリーが印象深いかな。
お疲れ様というねぎらいの言葉と同時に、新境地での活躍を期待しています。


【人気blogランキングへ】