中京スポの前日夕刊はどこまで買える?

shugoro2016-01-15

スマホの調子が悪く、充電がたまらなくなって困っています。
本日のランチはぐじょ喰えでなくみの喰え
尚吾さんSファミリーとともに再度『蕎麦茶屋まきぼう』へ。

定食目当てに行ったのですが、残念ながら売り切れのため
今回は板そば1340円(写真左)にしました。
板そばは2人前でしたが、先日の『そばの平甚』ちょもらんまに比すれば
軽々登頂でき(゚Д゚)ウミャアアアアア〜
帰りは美並の『小酒井商店』(写真中央)に寄りました。
国道から少し入った閑静な市街のちょっと意外な場所にありましたが、
豆腐を作っている名店で「道の駅」などにも出荷しているようです。
お菓子なども売っていたので、寒天と芋チップを買いました。
今回はすでにみの喰えで紹介した店ですし、
『小酒井商店』は肝心の豆腐の味をたしかめていないので
残り3回のぐじょ喰えは別の機会にします。


本題冒頭写真のように利回り清志郎が岐阜まで出たので
中京スポーツの前日夕刊を買って来てくれました。
これは前日夜から競馬予想検討ができるので大変有難く
夜は利回り清志郎氏とともに競馬予想検討会を行いました。
ところでこの中京スポーツ(中スポ)、東京では東京スポーツ東スポ)、
大阪では大阪スポーツ(大スポ)、九州では九州スポーツ九スポ)で販売しています。
一面の芸能ネタはともかく、中綴じにはアダルトなエロ記事や
風俗店の広告などがどかどかと載っており、競馬欄以外は興味なく捨ててしまうのですが、
ちょうど真ん中が競馬新聞になっているので、その部分だけすっぽり抜くことができます。
昔は紫色の紙面で目立つようになっていました。
しかし、この中スポ、やはり前日夕刊販売をしているのは
関市あたりまでと聞き、それより北は翌日朝しか買えず、
これが予想に影響をおよぼしているのは云うまでもありません。
土曜日朝は午前4時に入っているとはいえ、
前日の夜更かしを考えても、買いに行けるのは10〜11時になってしまう。
まぁ、どのみち予想しようがしまいが当たらないものは当たりませんが。
東京在住時のように土曜予想を止めてしまったのはこれも一因です。
何せ、インターネットの競馬新聞では出力しても読みづらい。
その意味ではぐじょおは文化が遅れていると言っても過言ではなく、
ちびしじさんは関まで車を走らせて買いに行ったこともあるようです。
実際に中スポの前日夕刊として入るのはどのあたりまででしょうか。
道路の発達で美濃市ももう十分に都会化していますし、
大型小売店の進出をみても、ぐじょおですら東京と生活があまり変わらないと思ってしまうほどです。
ただ、競馬人口が少ないとはいえ、前日夕刊が入手できないのは痛手。
飯田線などのローカル線では列車内に新聞の束を入れて新聞輸送をしていましたが、
これが長良川鉄道でできないものかと思案中です。
いや現在の便利な世の中なら、むしろ前日夕刊が郡上まで来ないのがおかしな話なのですが……。
せっかく前日夕刊が入手できにもかかわらず、
明日の重賞・愛知杯は難解のため、公式予想は自粛します。
狙うなら重賞初制覇のチャンスがある小鮫のヴィルジニア、石川レイヌドネージュあたりか。
カーバンクルSは芝短距離の西田騎乗フレイムヘイローに賭けてみます。


本日の木之前葵ちゃん
7Rアインス9着シンガリ(9番人気)
10Rエーシンモナコ10着シンガリ(9番人気)


2鞍ともシンガリ負けでしたが、シンガリ人気とブービー人気では如何ともし難いでしょう。
来週18日の名古屋開催も2鞍しかないのが意外ですが、
今度は有力処なので勝てることを信じています。
本日は笠松で大敗も大井ではプラス収支に転じ
一時は残金ゼロになるところを持ち直しました。
とりあえず南関東は次の大井開催までお休みして
なんとか川崎記念で資金を増やそうと思っていますが、さて。


【人気blogランキングへ】