ぐじょ喰え98稲荷町新年会『新橋亭』『下町バル玄麟』

shugoro2016-01-16

歯抜けになっていましたが、この日は18時より
稲荷町の新年会が冒頭写真の桜町『新橋亭』で行われました。
そういえば昨年末にもお誘いがあったのですが、そのときは東京在住でしたから
郡上へ移住してきて初参加となります。参加者は16名。
昨年は僕(?)含む若い方が町内に3人も移住してきたそうです。
近所でいつもお世話になっているアイコさんYさん
競馬仲間の利回り清志郎、同じ移住者のS子ちゃんなど顔見知りの方から
丁目が違い普段見かけない方もいました。
こういう町内だけの催しは新年会のみ行われるそうで
参加は任意ですが、やはり近所の助け合いが大切ですから、
最低限のルールと催しは出席したいと思っていました。
このあたりは地域との一体感があり、強制入信させようとする講中とは全然違います。

『新橋亭』の2階が会場でグルメは豚肉やカキが入った京風紙鍋、
栗白や柿酢の和え、抹茶・卵・数の子のチーズが入った睦月盛り合せ、梅ざるうどん、

山茶花の傘がかぶせてあった冬籠り(海鮮鍋)、茶碗蒸し、
帆立と柿いそべや海老あられかけらなどの変わり揚げ、

揚げ出し豆腐、焼きおにぎり茶漬け、デザートの渋栗あいすなど
(゚Д゚)ウミャアアアアア〜(゚Д゚)ウミャアアアアア〜(゚Д゚)ウミャアアアアア〜
区長をつとめる若いOさんがおもしろい余興のゲームをしてくれました。
男女チームに別れ、「郡上の名所は?」「郡上の寺は?」「郡上の神社は?」などの
質問に対し、それぞれが回答し、同じ回答が多いとそれが得点になるゲームで
引き分けの延長戦の末に男性チームが敗れましたが、
みかんのせんべいの景品がもらえてよかったです。
他にもカラオケなどで楽しいひとときを過ごしました。
よく移住者でなじめないとか記事を目にすることもありますがどうなんでしょ?
やはり町のルールには従うべきですし、近所の方ともうまく付き合っていけば問題ないはず。
孤独が好きな方にはなじめない町であることはたしかですが。

二次会は6名ほどに減りましたが、新町『下町バル 玄麟』へ。
金と銀のハイボールはじめ、イカやホテトフライなど(゚Д゚)ウミャアアアアア〜
他にもピザやフライドチキンなども出てきたけど、一次会であれだけ食べてまだ喰う?
で、これで終わりと思いきや、利回り清志郎が誘いに来て
三次会は下日吉町の『和楽』へ行き、午前1時まで飲んだのでふらふら。
やはり飲み会があったモッチャが帰りに葵の城へ寄ってきましたが。


【人気blogランキングへ】