地方へ流れた元中央オープン馬抹消情報(2014年春編)

shugoro2014-04-17

本日は急遽午後から新宿で打ち合わせがあったので
東中野まで自転車を漕いで往復してきました。
なんだかんだと写真整理だけで終わってしまいましたが、
明日から1泊で山梨へ取材に出かけてしまうため
土曜の競馬予想はお休みします。あらかじめご了承ください。


ようやく地全協から4月1日付けで抹消された
地方へ流れた元中央オープン馬の発表がありましたので
まずは1月1日〜3月31日の抹消馬を抹消日順に紹介したいと思います。
掲載基準は2011年10月20日の項を参照ください。


1月16日・マルカハンニバル(愛知/中央41戦4勝/地方37戦8勝/06年デイリー杯2歳S・GII3着、11年東海桜花賞
3月4日・サクラロミオ(北海道/中央29戦4勝/地方12戦3勝/11年平安S・GIII3着)
3月8日・ミスマルシゲ(佐賀/中央16戦1勝/地方5戦0勝/11年ひまわり賞


唯一、名古屋で現役だったマルカハンニバル引退で事実上、
東海公営には元中央オープンがいなくなってしまいました。
また佐賀でもミスマルシゲ引退でやはり元中央オープン馬全滅です。
ミスマルシゲは牝馬ですし繁殖にあがっているものと思われますが。
また、年2回引き続き1年以上地方競馬の競走に出走しなかった場合、
馬主や厩舎からの届出がなければ、自動的に登録を抹消する制度にともない、
4月1日付で下記の4頭が抹消されました。


タカラストーン船橋/中央7戦2勝/地方55戦4勝/07年兵庫JG・JpnII2着)
ダイワディライト(大井/中央23戦7勝/地方6戦0勝/09年カペラS・GIII2着)
ニシノコンサフォス(愛知/中央31戦9勝/地方20戦2勝/10年ジャニュアリーS)
アポロドルチェ(兵庫/中央36戦3勝/地方14戦0勝/07年京王杯2歳S・GII


ここでホースケアニシノコンサフォスがついに抹消されましたが、
同馬主の愛知のアドマイヤヘッドはまだ退厩扱いのままです。
このなかではアポロドルチェ岡山県の乗馬クラブ・グレースで余生を送ることになりました。
そして4月2日以降も下記3頭の馬が抹消されています。


4月2日・アルトップラン(兵庫/中央26戦5勝/地方0戦0勝/10年東海S・GII3着)
4月2日・ドンクール(兵庫/中央41戦6勝/地方4戦1勝/06年名古屋大賞典GIIIほか重賞1勝)
4月4日・モトヒメ(浦和/中央30戦2勝/地方5戦0勝/09年福島2歳S)


アルトップランは地方で1走もせずに抹消。
ドンクールは兵庫で2年7カ月ぶりの勝利を挙げたことでも話題となりましたが、
ほかにも05年の兵庫CS・GIIも勝っており、ここまでは5戦全勝で来た馬です。
重賞2勝で助成金対象の資格を得ているのですから、
支給開始される14歳まで生き延び、その後の余生を送ってほしいと願っています。
そして最後は冒頭写真モトヒメです。
同馬は本年1月3日の川崎10Rがラストランでした。
ちょうど報知オールスターCの前のレースでしたが、
元中央オープン馬ということで写真におさめることができました。
実は今回の抹消馬のなかでは写真が撮れたのはこの1頭だけだったのですが、
あの日、川崎競馬場に行っていたのが幸いでした。
別れは突然やってくるもの。モトヒメも牝馬ですから
繁殖として第二の馬生を送っていることを願うのみです。


本日の木之前葵ちゃん
1Rジャンパップ5着(4番人気)
2Rカサラギ6着(7番人気)
3Rモルフェスプリング6着(5番人気)
6Rオークブラフ2着(5番人気)
7Rスヴァローグ3着(2番人気)複勝120円アタリ
10Rハートオブミニー5着(5番人気)


6RはDをつけて消していたけどまさかの2着。
複勝330円もついたのに獲り損ねました。
というか勝ってしまうとこの予想は危うく終了になるところでしたが。
7Rは特Aを打ちましたが3着。結局、1200円の投資に対し480円の払戻しでマイナス。
明日はもっと真剣に予想せねばなりませんが、もう眠気が……。


名古屋競馬木之前葵ちゃん馬券術】
明日の木之前葵ちゃん騎乗馬予想。
1R2枠2番ハナビサンバ
2R2枠2番マルサンボサツ
3R2枠2番ベルグラス
4R4枠4番コーリンマレガー
6R8枠8番ラブステラー


もうかなりへろへろ状態になっております。
明日は朝から取材に出かけてしまうため観戦はできず
スマホから購入しますが、果たして買っている時間がとれるのか?
取材に堪えるのでひと寝入りしないと確実にバテます。
5鞍騎乗ですが、Aをつけたのは2Rの800m戦。
やはりこの前の雪辱はここで晴らしてほしい。計500円で挑みます。


そういえば19日にはついに岩手の鈴木麻優ちゃんもデビューですね。
完全に取材と重なってしまったのと同時に資金もなくてどのみち行くに行けなかった。
この日は3鞍騎乗のようですが、馬券的に狙いなのは
9R5枠5番タッチオブマスターかな?
時間があったら単複をスマホで買ってみよう。


【人気blogランキングへ】