番長さんと奥羽本線で秋田へ(12月26日)

shugoro2016-12-27

有馬記念をはさんで12月26日(土)青春18」2回目
写真整理84枚が終わりました。まずは行程から。


大山→(東武鉄道)→池袋→品川616→626川崎647→
858宇都宮909→945野崎1007→1022黒磯1027→1130郡山1140→
1228福島1251→1338米沢1341→1426山形1428→1454神町1504→
1512天童1608→1704新庄1712→2013秋田

朝は目覚ましが作動しなかったので始発に乗り遅れましたが、
時間的には余裕があるので川崎まで番長さんを出向えに行きました。
最初の途中下車は野崎で、2012年3月20日以来の4年ぶりの再訪。
那須与一銅像(写真左)や周辺には土蔵の焼き鳥屋などがありましたが、
前回は6分しかなかったので与一像などは見落としていたかもしれません。
福島からは本数が極端に少ない奥羽本線普通列車に乗り、峠駅では冒頭写真の力餅を購入。
こちらは2008年1月14日以来の8年ぶりで、珍しく売り子が2名もいました。
ただ、あとで調べたら中身が変わっていたのに撮りそびれました。
続いての途中下車は神町(写真中央)でここも四半世紀ぶりでしたが、
10分の折り返し。天童では旧村山郡役所資料館(写真右)まで歩きつつ市内を散策しました。
新庄からの列車は1両だけ折り畳みテール付のセミボックス車両だったので
秋田まで飲んだくれ、今宵の宿は『秋田ビューホテル』でした。

チェックイン後は『秋田長屋酒場』でてり刺身、写真は左からしょっつる、
ハタハタ一夜干など(゚Д゚)ウミャアアアアア〜(゚Д゚)ウミャアアアアア〜(゚Д゚)ウミャアアアアア〜
秋田弁でのやりとりが楽しい酒場で、秋田グルメを堪能しました(つづく)


【人気blogランキングへ】