利回り清志郎のオークス回顧

shugoro2016-05-23

ペースがもう少し前半はスローで流れるのかと思ったが、平均より少し早い流れに。
もうこの時点で、総合的に能力の高い馬しか要らない。
もちろん前に行った各馬も、アットザシーサイドあたりも苦しい。
キレが無くてもスタミナのあるペプチドサプルあたりは流れ込みやすい。


まず勝ち馬シンハライト、内枠を引いてインで詰まるか大外回して届かずのケースを想定したが、
まさかのラフプレーでデンコウアンジュにぶつけて出てくるとは……。
1強のレースにありがちな不完全燃焼になりそうなパターンを強引に!
あれで四位が落ちてたら失格なのか!?
審議にもならないのは、ちょっと個人的には納得がいかないところ
いいジョッキーなら、戸崎のコース取りを選択するのでは!?
チェッキーノが外回して、それを見てからでもあの脚なら間に合うと思うし……。

2着チェッキーノマイラーのような切れ味はないものの中距離以上では十分GIクラスと対等に戦えることを証明。
勝ち馬とはコース取りの差が明暗を分けた。
でも馬券を買う側から言わせると、ヒヤヒヤしたシーンは1つもなく、及第点以上の騎乗。


3着ビッシュ、上手く流れに乗り一瞬は勝ったかとも思ったが、現時点で上位2頭とは力差がある。
GI勝つには、もうワンパンチ欲しい感じ


4着ジェラシー、やはりと言うか陣営と騎手が肝の座った一か八かの最後方待機!
正直、横山典弘のこんな騎乗が見たかった! 負けても納得!
例年のスイートピーS勝ちと比べたら、よく走ってると思う。
今後もごちゃつく流れになったら、いつの間にかゴール前に来てそう、先行も追い込みもできるのは、
今後手替わりしてもスムーズかもしれず、
乗り代わりで明らかに勝負がかかった場合はさらに安心して勝負できそう!

その他の各馬は、中間の時計が出色だったアドマイヤリードも、やはり輸送で馬体減りがあり、
もう一伸び欠いたような少しもったいないし運も無いのかな⁉
岩田から乗り替わって、輸送中のない関西圏のレースなら絶好の狙い目(馬体重は戻っていて)。
全馬チェックするわけにはいかないんで、今回はこれぐらいにしておきますが、
池添のラフプレーにより個人的には後味の悪いオークスでした。


【人気blogランキングへ】