青春18きっぷ発売

師走に入りいよいよ「青春18きっぷ」が発売開始となる。
青春18きっぷ」は昭和57年から国鉄の増収策の一環として発売されたもので、
普通列車自由席に限り国鉄(現JR)全線が5日間乗り放題となるフリーきっぷだ。
懐の寒い学生の頃は帰省の際にもよく利用していたが、
社会人になってからは疎遠になった。JRになって魅力的な車両が減ったし、
何といってもかったるい
好景気もあって新幹線をビュンビュン使ったものだ。
ところが近年お世話になることが多くなった。貧乏かつ不況だからだ。
そんな世相も手伝って最近は毎年「青春18きっぷ」の旅行術の本が発行されている。
何といっても版元が取材費出してくれないケースが多いので、
来年の大河ドラマの史跡写真の撮影では重宝している。
でも冬場は日が短いので辛いところ。
今回は岩田ドラえもん神岡鉄道に行く予定があるので、
2日×2人分+帰省の往復2枚で最低6日は使うことになる。
1枚11500円で5日分なので、2枚買って10日分使うか
残りの1枚はチケットショップ(割高だけど)で買うか迷っている。
冬季の利用期間は12月10日〜1月20日
たぶん10日(8日)も使うことは難しいだろうな。


【人気blogランキングへ】