寝覚の床・奈良井宿・岩村城跡

shugoro2011-08-12

青春18」の2日目は心のふるさと・郡上八幡への行程で使いました。
最初は小関氏のクルマで行くはずでしたが、予定が変更になったので、
単独行動で当日宿泊先のルートイン美濃加茂で合流することになったわけです。
ということで前日のアルコールも抜け切らぬまま下記の行程で出かけました。

中野425→513高尾514→551大月554→643甲府646→813塩尻816→
911上松1102→1132奈良井1330→1456中津川1513→1524恵那1557→
明知鉄道)→1627岩村1850→(明知鉄道)→1917恵那1923→
1955古虎渓2013→2018多治見2031→2059美濃太田

中野からいつもの中央線ルートですが、途中はすべて乗り換え時間が短く、
弁当やジュースを買う余裕すらありません。
中央線の塩尻〜中津川間はいつも2両編成で混雑が危惧されましたが、
今回は塩尻から座れました。最初に下車したのは上松。
木曽森林鉄道には乗れませんが、徒歩で寝覚ノ床へ向かいます。
寝覚の床の展望台では特急(ワイドビュー)しなのとの冒頭写真が撮れました。
しかし、寝覚の床の浦島堂までは足場が悪く、なんとかたどり着けたものの、
バスの時間に間に合わずタクシーを利用する羽目に。

続いての下車は奈良井で、奈良井は普通列車しか停車しないのですが、
やはり観光地として外国人などたくさんの降車客がありました。
特急も季節停車でなく、昼間の列車が全停車すればいいのにと思う盛況ぶりです。
とくに奈良井宿(写真左)木曽路の宿場町としては駅から至近でいいですね。
ひととおり歩きましたが、食べ物が確保しづらいのが難点。
食事は蕎麦しかなく、しかもどこも待ち状態。
仕方ないので野沢菜のおやきや五平餅、蒸しとうもろこしですませました。
最後は明知鉄道に乗り換え岩村へ。前回断念した100名城のスタンプが目的でしたが、
岩村からのタクシーがなく、荷物を駅に預けて徒歩で。
なんとかギリギリ100名城スタンプはGETできたものの、
岩村城本丸(写真中央)まではさらに800mも。でももう二度と来れないので、
頑張って本丸へたどり着きましたが、帰りの気動車には間に合わず、
締めに考えていた花白温泉は断念しました。
岩村で時間が余ったので駅前食堂でみそかつ定食1000円(写真右)を食し、
生ビールを飲んだのがいけなかったのか、帰りは寝過ごして古虎渓まで行ってしまう失態。
1本遅れで美濃太田に到着しました。なお、郡上八幡の様子は16日以降になります。
なお、写真は追加で17日にUPしました。