尖閣問題で……

10月に入り、タバコがいっせいに値上げ。
といっても喫煙していない僕にとっては無縁な話。
大学生と社会人の頃、一時期だけ喫煙していたことはあったけど、
別に中毒にならずにいつの間にか止めちゃった。
貧乏……それもあったんだろうな。
一番恐れたのは、原稿に埋もれた灰皿で紙を焦がしてしまうこと。
それはなかったが、コーヒーをこぼしてしまうことはあったな。
本題は悲しい出来事。せっかく中国の役者さんにインタビューする仕事があって、
ICレコーダーでも購入しようと思っていたら、
冒頭の問題で来日キャンセル……ガーン! 仕事が白紙になってしもうた。
しかし、今までの経緯を見ていると、なーんか日本の弱腰・へっぴり腰ばかりが気になる。
でも、中国関連の仕事関係者には大打撃だろうな。
これでは『三国志』の仕事にも影響が出てしまうのではないだろうか?
「日本を今一度せんたくいたし申し候」
いや、今だからこそ坂本龍馬のような人物が必要とされるのだ。
ぜひ当社制作の[『坂本龍馬創世伝』(メディアボーイ)を購入して、
NHK大河ドラマ龍馬伝』を観よう。
あっ、でも視聴率の低迷は、あの平和ボケ主義者になっている福山龍馬がいけないのか。


【人気blogランキングへ】