8月の備忘録

f:id:shugoro:20190714023510j:plain


競馬予想をお休みしてまったく更新がないまま1カ月が過ぎてしまいました。
本年度も踊り期間中は『葵のじゅうす屋』を営業しましたが、
やはり昨年以上の売上げがあり、年々順調に伸ばしています。微々たるものではありますが……。
今夏は「青春じうはち」を冊単位で消化しなかったのは
本年度が最後という「郡上おどり皆勤賞」を狙ったから踊りがあると出かけられないわけで、
それでもハンコもらいや撮影では店を離れなくてはならず、店番がいないからそれもネックになっていたわけです。
時々近所の人に店番お願いしたこともありましたが。
それでも皆勤賞があったからこそ撮影以外にも出かける楽しみがあったわけで、
移住初年度の2015年はその存在を知らなかったから皆勤しても何ももらえず残念な思いをしました。
来夏以降、皆勤賞がなくなるとそれで来なくなってしまう人もいそうで寂しいです。
今夏は「青春じうはち」冊単位で利用しませんでしたが、
踊りの日を避けて7月上旬に四国へ、8月30日に「青春じうはち」1回分が入手できたので飯田線で鉄分補給できました。
しかし、両旅行も雨天に祟られ、観光らしい観光はまるでできず不完全燃焼だった感は否めません。
競馬予想も東スポ(中スポ)が150円に値上げしたのもあり、
前日にローカル重賞だけのために新聞を買うのが勿体なく感じたことと
JRAローカル開催に興味がもてなくなったのも理由です。
秋は本開催に戻るので少しは競馬予想もしたいと思ってはいますが……。

あと今夏で痛感したのはクーラーがないと生きていけないこと。
生きていけないというより仕事に集中できないといったほうが正しいかもしれません。
現在の『葵の城』は2・3階にはクーラーがありますが、
1階の店舗部分にはクーラーがありません。
それでも初年度はクーラーなしでも何とかなりましたが、
2~4年目は駅勤務で真っ昼間はいなかったし、仕事に支障をきたすことはありませんでした。
しかし、今夏のとくに8月上旬の半端無い暑さに扇風機だけではとても仕事できないことを痛感しました。
そういえば東京でフリーになった初年度、扇風機だけで仕事していたら
30分も経たぬうちにズボンが汗でベショ濡れになり、クーラー導入を決断しました。
来夏こそは1階にクーラー入れなくてはと思った次第です。
夏が終われば秋となり、あっという間に冬がやって来ます。
今冬をどう生き永らえるかという課題もあって、

果たしてクーラー買う資金を捻出できるのか前途多難ではありますが……。

 

 

【人気blogランキングへ】